Fuji Rock Festival 03 :: 2日目その1(7/26)



California Guitar Trio @ GREEN STAGE [10:30-]
Dirty Dozen Brass Band @ GREEN STAGE [11:00-]



California Guitar Trioの皆さん


Bohemian Rhapsodyをギター3本で!!
期待を裏切り、2日目もあいにくの空模様.昨日ほどの雨じゃないのだけが救い.
DDBBまでターフでまったり〜、な耳にGreenスタート前ゲストのCalifornia Guitar Torioのアコギの音色がなんとも心地イイ.気持ちいい音につられ、フラフラとステージ前へ移動.なんとこちらベルギー人、アメリカ人に日本人の多国籍トリオなんだって.
そんな彼らが最後に演奏したのが、Queenの[Bohemian Rhapsody].これがなんとも素晴らしい!アコギ3本だけで完全再現.あの「Galileo,Galileo」部分とか、その後の「So you think you can...」のメロもそこへの導入のいきなり曲調変わることろも完璧.周りの人たちもこの部分で一番どよめいてた.アコギ3本だけでここまで表現できるのね.曲単位の感動の度合いでは今年のフジでベスト3にいれたいくらいだったよ!

続いてDirty Dozen Brass Bandが登場!
こちら本日のお楽しみのひとつ.Greenでファンク系は珍しいから盛り上がりは大丈夫かなあ、と思ったけど要らぬ心配だったね!ちょっぴり客の年齢層が高いのはご愛嬌(笑)トロンボーンの人のダンスがベリーキュート!自然と体が動くリズムで霧雨も全く気にならずに心地よいウォームアップ完了.
BREAK @ OASIS AREA [around 12:00]



キャンセルになったThe Coral枠はこの通り.
昨年の再現なるか.クリックすると大きいのが見れます.


12時頃、今年のフジ初の青空!
オアシスでもち豚に並んでた時
この時にViewsicの番組[OUR FAVORITE SHOP]のブースで見かけたThe RaveonettesとKINESISは別ページに格納.(予定)

GOLDFRAPP @ RED MARQUEE [12:50-]
KINESIS @ RED MARQUEE [15:20-]


見にくいけど一応GOLDFRAPP.
珍しく女性ボーカルモノなのに見てみる気になったのでふらりとGOLDFRAPPへ.曲なんてもちろん1曲も知らず・・・無謀だけど、これがフェスの醍醐味.
このバンドってどういう人が聞いてるのかねえ.なんかVo.の女の人は黒のマイクロミニ丈似ナース服なワンピだったよぅ!驚いたよぅ!!金髪の黒ナース・・・そういや男多かったな・・・
肝心の音は、悪くはないんだけど、なんかこの時の私の気分には合わなくって結局半分くらいで出ちゃった.でも、こちらのVo.の歌唱力はスゴイっす.高いキーが格別に美しい.多分、発声の仕方が声楽に近いんじゃないのかな.敢えて例えれば、ダークで妖しいサラ・ブライトマン.

途中で出ちゃって暇だからターフに戻る.これが間違いだった・・・
Goldfrapp全部見てたら流れでTHE RAVEONETTESも見たかもしれなかったのに・・・

とりあえず、Greenの山崎まさよしの登場だけ見る.この時点でGreenは30分押し.山崎まさよしはいたって普通の格好で登場.黒ナースの次は普通のあんちゃんか.
登場だけ見届けてまたマーキーへ移動開始.


KINESIS from BOLTON
MCではManchesterって言ってた?


一番盛り上がった曲.
曲名知らないけど多分、シングルの曲.
KINESISは若かった.若くて勢いあるって素晴らしいことだわねって年寄りくさいコメントだけど.演奏荒いのはしょうがないっしょ.マニックスあたりと比べられるみたいだけど、マニックスだって昔は下手だったみたいだしさ.The Musicだって1年ですごく成長したし.曲はイギリス的な叙情さも併せ持っていて好感持てます.期待せずに見に行ったせいか、思いの外良くって楽しかった!マニックスと同じプロデューサーでアルバムを作っているようなので、そちらも期待!

COLDPLAY @ GREEN STAGE [17:10-]
ADF後すぐさまGreen前方へダッシュ!斜面とPAテント周辺はドロドロなので、迷わず下がコンクリのモッシュピットへ.
30分押しでColdplay登場.曲間では何回か「Everybody OK?」とChris.
私はステージ向かって左の前から3列目くらいにいて(フェンスの脚のモッシュピットに出てるところに立ってた)そんなに押しが強いとは感じなかったんだけど、途中で一人担ぎ出されてた・・・実は激しかったのかな.
Chrisはピアノ弾く以外はステージ上を・・・あれは走ってる、というか振り付スキップで駆け回ってくれました.この人もアクションが少々変わってて面白い(笑)
途中、Chrisがなんとギターステージ下に投げる.投げたのが私がいたのと反対側だったんでよく見えなかったんだけど、あれはなんだったんでしょう??そういうことするタイプとは思ってなかったからかなり意表を付かれました. ただ、最初とかギターのJonがしきりにクルーに何か言ってたみたいだし、もしかしたら機材トラブルでもあったのかなあ??ちょっと前にパパラッチの一件もあったし、実はすぐにカッとなるタイプなのか〜?

全体的にMCはほとんどなしで、ガンガン曲を演奏してくれた印象がある.[In My Place]の最後の方の間奏では、「今晩8時30分レッド・マーキーで演るThe Musicに!世界で2番目にいいバンドだから、見に行って!」みたいなこと言ってましたね.それ聞いて、ステージ袖で見てたThe MusicのRobertははにかみ笑いしてました(ほほえましいわ〜)
アンコールの[Amsterdam]前には「喋るのが早いし、日本語も全然話せないんだけど、今日はありがとう」って・・・でも、「アリガトVery Much」って言ってた気が・・・?一言しゃべってるじゃん。 ピアノのイントロ弾いて、歌う前に声が出なかったのか、一瞬間を開けて咳払いしたのもなんかかわいかったですね(笑)
[Shiver]聞けなかったのは残念だけど、ロックなB面曲([One I Love]と[1.36])聴けたし、[Yellow]も[In My Place]も歌って自分的には満足.[In My Place]は私の周りは皆も歌ってるのが聞こえたよ.欲を言えば[What A Wonderful World]をもう少し聞きたかったかな.あと、フジ直前のNZのライブで演奏したという[Gravity]って新曲も聞いてみたかった.

2000年のサマソニの時には[Yellow]の前には「この曲は有名で、イギリスで1位になった曲なんだ」ってMC入れてたのに、今じゃ[Yellow]のイントロだけで盛り上がるなんて本当にビッグになったねえ・・・
- COLDPLAY Set List -

1. Politik
2. God Put A Smile Upon Your Face
(最後歌詞替え、God gave you & us the Fuji Rockかな?)
3. Trouble
4. One I Love
5. The Scientist
  〜 What A Wonderful World   (ワンフレーズだけ)
6. Yellow
7. 1.36
8. Don't Panic
9. Clocks
10. In My Place
encore
11. Amsterdam



Fuji Rock Festival 03 :: 2日目その2(7/26)>>

<< Fuji Rock Festival 03 :: 1日目(7/26)