Fuji Rock Festival 03 :: 2日目その2(7/26)



John Squire @ RED MARQUEE [途中から]



ギター仙人・・・?
Coldplay後、マーキーにダッシュしてJohn Squire.
ごめんなさい、彼のソロアルバムもシーホーセズのアルバムも未聴です・・・来日公演時にローゼズの曲を結構やってくれた、と聞きつけ走ってしまいました.
なんだか、仙人の様な風貌だった・・・そのうち遁世しそうじゃない?
[Fool's Gold]のイントロかかった時めちゃくちゃ盛り上がりましたね.
ええ、私もかなりフィーバーしてました.
・・・ローゼズの曲のほうが明らかに盛り上がってしまうのは、本当のところどうなのか、とは思ってしまうんだけど、自分もローゼズの曲聴きたさに行ったクチなので大きなこと言えましぇん.
山下洋輔 @ ORANGE COURT [20:10-]
Ben Harper and the Innocent Criminals @ FIELD OF HEAVEN [20:30-]



ジャズ・・・大人になった気分〜
ジョンスクさんを最後まで見た後、Greenで始まったPrimal Scream(なんか、ボビーの髪すごくのびてた?スクリーン見たときダレじゃあれは!と思ったヨ)を横目にORANGE COURTまで遠征決行!今年できたBoard Walkを通り林を抜けてORANGE COURTへ
ORANGE COURTではちょうど山下洋輔氏のステージの最中。今年からできたORANGE COURTは思った以上に広かった。ただ、ヘブンとの距離はほとんどなく、ヘブンの音が時折聞こえてきてた気がする。。。
お腹も空いていたので、ごはんを食べながら山下氏の演奏を堪能。やはりジャズということで、客層は少し落ち着いた感じでしたね。と言っても、フジの他のステージに比べ客層が落ち着いてるだけで、山下氏のいつものステージに比べれば、見てる人はかなり若い人が多かったのでしょう。山下氏もお父さんみたいなMCでした(笑)
少し経って、今まで止んでた雨がまた降り始める。小雨以上大雨未満のまとまった雨。時間も時間でだんだん寒さが堪えてきたので、とりあえず屋根を探してヘブンへ移動。
ヘブンに着くと、雨にも負けずに大勢の人がステージ前に集まってる!おお〜、盛り上がってるなあ〜と思いつつも、自分はマンゴーティー(Hot)を買って、ヘブン後方のカフェの屋根の下へ避難。
言い訳にしかならんのですが、雨、結構酷かったんですよ、この時。でも、聞こえてくるBen Harperはとてもよくて自分の根性のなさが恨めしかった。。。空に向かって当ててた照明にフィルタ(っていうのかな?色変えるフィルムみたいなの)当ててたスタッフは雨でも超ノリノリで色変えてました。見てるお客さんの雰囲気も気の張ったところがなくって、アットホームな印象だったなあ。
Ben Harperもちゃんと聞いたのはこのフジが初めてなんだけど、CD欲しくなった.

IGGY POP @ WHITE STAGE [22:10-]


腰サイコウ!
ワタシ的フジロック2日目トリはIggy Popと相成りました.
Iggy Popもほとんど知らないのにね・・・マジな話"Lust For Life"しか知らないのに行っちゃった.
何も知らないにわかちゃんなので、大人しくモッシュ地帯の遥か後ろからの見ることに.
セットチェンジ中からホワイトにいたんだけど、あのマイクチェックとかしてた、テンガロンのオジサン、あの人はファンの中では有名ですか?なんかさあ、PAに向かってドスの聞いた声で、「上手くいかなかったらお前の家族をブッ殺してやる」みたいな事言ってませんでした??あれもブラックユーモアなのかなあ.いやもう、セットチェンジ中からドキドキ(笑)

最初に思ったのは、「うひょう!やっぱ半裸なのね!!」でした・・・.いかにもにわかな反応だけど、初見だからね!やっぱりそうなのかあーって凄く感動したんです.
それにしても、もう50代くらいですよね?ステージ見てると信じられない.なんかひたすらステージ縦横無尽に暴れてるし、マイクコードはすごいことになってるし、アンプに登るしとアグレッシヴ一直線!完全に彼がステージ引っ張ってる.そんなIggyと周りの盛り上がりにつられて徐々に前へ・・・(苦笑)
で、途中、すごい事件が!いや、事件っていうかどうもよくやることでファンも期待して行ってるっぽいんですが、[Passenger](曲名はモチ、後で教えてもらいました)でIggyが"Get On !!"と吼える.えええっ!?フジでもそういうのってアリなの〜!?と独りで興奮してるうちにステージ上はヤローだらけに(笑)Iggyなんてまるっきり見えなくなっちゃって、つ、つぶされちゃったんじゃ・・・?と心配してしまいました(笑)
あれだけ派手にステージに上げて、上がった人が暴れまくってるのって初めて見たし、多分、これから見る機会もないだろうなあ・・・.
その後もテンションあがりっぱなしで最後まで.アンコールは2曲で私が唯一知ってる[Lust For Life]は結局やりませんでした.でも、知ってる曲なくっても楽しかった.あれだけ吸引力のあるステージだったら知ってる曲なくても(もちろん、知ってる方がより楽しめるだろうけど)問題ないですね.
あのステージをやりきってしまうIggy Popにはただ感服.実は霧雨も降ったんだけど、何にも気にならなかった!それくらい持っていかれました.

と、思いっきり楽しんだワケですが、ビョークを見てた人に聞いたところ、ホワイトの大騒ぎはビョークで別世界に行っているグリーンまで響き渡っていた、と恨み節が・・・


Iggyはどこだ(笑)!?

土 曜 総 括
反省点:
この日は大雨ってのがなかったからちょこまか動けたし、ほぼ満足.
だけど、The Raveonettesは見ようと思えば見れたから見ておけばよかったなあ.どなたか見た方、感想お聞かせください.
プライマルも見たかったといえば、見たかったんだけど、蹴って見た山下洋輔とBen Harperが良かったので後悔はなし.ビョークも上に同じ.私はビョークには元々思い入れがないっていうか、CDも1枚も持ってないしね・・・.見れるなら見てみたかったけど.

食べ物:ORANGE COURTのスパイシーチキンカレーとヘブンで飲んだホット・マンゴー・ティーが本日のベスト!カレーはでっかいチキンが乗ってて美味かったよ.食べ初めてすぐに雨が降り出したことで、レッドカレーの苦い記憶を思い出し、急いで食べる羽目になったのが残念だった.


Fuji Rock Festival 03 :: 3日目(7/27)>>

<< Fuji Rock Festival 03 :: 2日目その1(7/26)