Fuji Rock Festival 03 :: 3日目(7/27)



午 前 中



3日目朝ゲート付近.
映る影が嬉しい日.


朝一のGreen Stage.
通路はまだぬかるんでます.
朝起きて外見て歓声!やっと晴れだ!文句なしのフェス日和なお天気.今日は雨に当たることなく済みそうだ.
会場に行くと、地面のぬかるみはまだまだある.乾いてきているので、泥の粘着力が倍増中.
とりあえず、朝ごはんをオアシスで買い込んで朝食.
今日のプランを立てるためにタイムテーブルを見ると、微妙に見たいものがない・・・.せっかく晴れたんだから朝からゴロゴロ寝てるのも勿体無い気がするし・・・ということで、独りで(苦笑)ドラゴンドラ行き決定!
(ドラゴンドラ話はコチラへ GO !
お 昼 頃

ドラゴンドラから戻ると、GreenではTBAだったCounterfeit Beatlesが演奏中.見てないから紹介とか聞いてないんだけど、コチラはビートルズのコピーバンド.ポールはあんま似てなかった気がしたんだけど、他は雰囲気似てる!!皆盛り上がってた.合唱もしてたよ.
思うのは、こうやっていきなり出てきてもしっかり盛り上がっちゃうくらいに、ビートルズって浸透してるんだなってこと.Greenでこの人たちの前はJUDEだし、この後はギャロさんだよ.客層なんてバラバラでしょう?そこへいきなり出てきたってOKなんだもん.これ程までのポピュラリティを持ったバンドは他にはないよね.

もう少し早く帰ってきたらマーキーのJETを見ようかと思ってたんだけど、時間的に無理なので食べ物とネット漁りにオアシスへ.ふと見るとInterFMのブースでCalifornia Guitar Trioの皆さんがセッティング中.とりあえず、ネットカフェのPCが空いたのでギターの音色をBGMに「苗場よりの便り」なんか書いてました.その後、ネットカフェの隣のViewsicの[OUR FAVORITE SHOP]というUK中心音楽番組のブースでマイクをセッティングしてたので、持ち前のミーハー心でスタンバってみれば・・・(ここでの模様は別ページに格納予定)

EVANESCENCE @ GREEN STAGE [15:30-]


売れてますよねぇ・・・
思いがけずにOFSのブースでめちゃくちゃ体力を使ってしまったので、その後はオアシスで食料買い込んで始まったEVANESCENCEを聞きながら遅めの昼ごはん.
CDめちゃくちゃ売れてますよねー.例のヒットしてる曲しか知らないんだけど、私が聞いてる間にはそれはやらなかった.Vo.のおねーさんは迫力あったな.CDめちゃ売れてるからもっとぎゅーぎゅーな感じなのかと思ったけど、前方一部を除いては皆さん遠巻きにまったりと.フジの客層とは若干ずれるのか?

The Thrills @ RED MARQUEE [16:50-]



Vo.がデカイ・・・


みんなデカイ・・・?
始まるギリギリくらいにマーキーに行ったら、あらびっくり!人多い.そんなに人気あるとは知らなかったなあ.さすが、Mercury Music Prizeノミネートアーティスト.
人いっぱいなんだけど、Vo.がデカイからよく見える(笑)あと、ベースの人?とにかくステージ向かって左側の人はなんであんなにマイクスタンドが低いのでしょうか?腰痛めないのかしら・・・
私がいた中盤くらいはかなりのまったり進行.跳ねてる人もあまりいなかった.私は2曲目(確か)[Big Sur]から"Tu-Tu-Lu-Tu-Tu-Lu-Lu"(適当)コーラスではしゃぎまくり.この後のEGO-WRAPPIN'待ちが多かったのかも知れず.
ライブ、よかったんだけど、やや演奏が雑な印象だったなあ.
音楽的なことは詳しくないから、そんな私が言うのも何なんだけどね.なんとなく演奏がバタバタしてた印象でした.
でも[Santa Cruz]とか[One Horse Town]聞けて嬉しかった!そして、あっという間に終わった!正味40分くらいだったよ.

Greenへの帰り道はOFSブースでYo La Tengoを見、次はコステロさんです.

Elvis Costello @ GREEN STAGE [19:10-]
The Jeevas @ RED MARQUEE[ちらっと]

これまた知ってる曲といえば、[Oliver's Army]と[Accident Will Happen]、[Shipbuilding]に[She]と[Smile]くらいだというのに、モッシュピット行ってしまったElvis Costello.だって、セットチェンジ見てたらあんまり前方に余裕あったんだもん.せっかくの機会だからということで、前行きました.
前行って良かった.ギターかき鳴らしまくり.ロックです.今年はおじさんがステキ!!
それにコステロさん、紅茶飲んでませんでした?マグから"Ummm〜"って感じで何か飲んでた.ライブ中マグで飲むのはニール(Suede)くらいかと思ったけど、ここにもいらっしゃったか.
例によって、知ってる曲なんてゼロに近い(何曲か耳になじみのある曲はあった)状態だったけど、周りは熱いファンの人多くて皆結構歌ってたりしてたから見よう聞きマネでご一緒させてもらった!曲名知らないけど、何かの曲で観客とコール&レスポンスとかもしてましたね.
こちらもMCらしいMCはなかった代わりに、結構な曲数やってくれましたね.アンコールもあったし!なんか大御所的イメージあるし、アンコールとかないのかなあ、と思ってたから嬉しかった.
アンコールでやった曲でメンバー紹介とかもしてて、雰囲気もとても良いライブでした.
[Oliver's Army]は聞いてみたかったけど.ライブでやらない曲だったりするのでしょうか?
かなりしょぼいオマケ(後姿)


スクリーンショット!
コステロさんを最後まで見届けた後、その脚でマーキーへ.
一応、The Jeevasちょっと気になったから.マーキーは超満員.こんなに人気なんて、さすがクリスピアン・・・.ちらっと見たらそれで好奇心は充たされたので、トイレにも行きたいしさっさとマーキーを後にすることに.そんな去り際の耳に届いたのは[Have You Ever Seen The Rain](しかも割りとそのままカヴァー)!ワタシ、唖然.へ、へぇ・・・こういうのカヴァーするんだ・・・いや、いい曲だよ.だけど、なんか・・・.あー、やっぱりもうクーラ時代を思うのはやめた方がいいらしい、ということがわかった.だけどね、この曲のあと、[303]やってたのよ(涙)あまりにも曲のイメージ違うから、正直、なんだかなあって感じ.

Massive Attack @ GREEN STAGE [21:40-]
MOGWAI @ WHITE STAGE [22:20-]
Massive Attackのステージは後ろのスクリーンがとにかく目を引く.
セットチェンジ中にはデジタル時計が映っていて、これはやっぱり予定時間の21:40になったらちゃんと始まるのかな、と思ってたら、本当にその時間に始まった.
映像は凝ってたね.全部日本語だったし.ニュース記事のサンプリングとかが映ってました.
私は最初からMOGWAIを見るつもりだったから、Massiveは最初の方だけ.でも、その最初の方にMezzanineからの曲をどっとやってくれたからラッキーだった.特に[Tear Drop]聞けたのは嬉しかった!!Vo.はDot Allisonがとっていたらしい.一日ずれてたけど、Maniいたわけだし、[Colour Me](Dot Allisonのソロ)を聞きたいと思ってしまったのは私だけでしょうか・・・あのエロい感じのベースとDot Allisonの声が最高.


映ってるのはDot Allison


トリップします
[Tear Drop]まで聞き届けて、ホワイトにダッシュ!Mogwaiは予定よりも10分早くスタート.ああ、走っておいて良かった.
始まった途端にノイズの波にのまれた!轟音でした・・・.ノイズで轟音でも聞き苦しくないのが不思議.
静かな部分と激しい部分との絶妙なバランスがまたトリップさせてくれるんですよね.お客も皆聞き入ってるのかトリップしちゃったか、演奏中は非常に静か.MOGWAIの音だけが夜のホワイトに響き渡っていました.私が一緒に行った中ではモグに走ったのは私だけだったので、団体行動の兼ね合いからラスト曲とアンコールを残してホワイトを去ることになりましたが、ユラユラ揺れながら初生モグを堪能させていただきました.



最 終 日 総 括
反省点:
特になし.あ、あった.夜中のレッド・マーキーに行かなかったことだ.
Dirty VegasMichael Franti and Spearhead見に行けばよかった・・・聞いた話だと、夜中にオアシスの苗場食堂でCounterfeit Beatlesがライブして大盛り上がりだったって.いいなあ.
食べ物:
朝ごはんで食べた、苗場食堂のとろろご飯!その時友人に買っていった冷やしトマトも美味しそうだった.昼に食べた沖縄風塩やきそばも美味かった!何時行っても今作ってるところなんで・・・と言われ、やっと食べれて幸せ.

フジロック03を終えて:
備えあれば憂いなし.
今年のフジロックは雨対策がどの程度できていたかがポイントじゃないでしょうか.
防水スプレーをきちんと施したレインスーツ(アウトドアショップで売ってるヤツね.ゴアテックスがベスト)は必須アイテムと言っていいんじゃないかな.防水スプレーはゴアテックス用のがあるらしいけど、私はスポーツ防水スプレーと書いてあるものを使いました..
靴は普通のスニーカーと雨用の.私は雨用には登山用品店で売っているゴアテックス仕様のトレッキングシューズを履いていって大正解だった.靴を買ったときにお店のお兄さんに色々と相談して、手入れの仕方も全部教わって、その教えに従って防水スプレーもしていったら、泥で汚れはしたけど、水でぐしょぐしょになることもなく今年の雨は乗り切れました.水溜りに踏み込んだりして水に浸さない限りこの靴で大丈夫みたい.長靴はちょっと・・・という人は値段は少々張るけど、こういう靴がおすすめです.山登り用だけあって滑りにくいしね.靴が濡れてしまうと、足先から体温奪われてシャレにならないくらい寒くなります.これ本当.
雨の苗場は過酷です.気温も下がります.やはり山は甘く見ちゃいけないんだね.なのに、2日目とかあり得ない格好の女性とかいたんだよね・・・ヴィトンのバッグとか、ピンヒールのサンダルとか・・・

とりあえず、色々アドバイスしてくれたICI○井スポーツのお兄さんには本当に大感謝です.


Fuji Rock Festival 03 :: 付録 >>

<< Fuji Rock Festival 03 :: 2日目その2(7/26)