« RESFEST 2005 | メイン | Efterklang のライブをラジオでやるよ »

2005年11月14日

●Magnet@渋谷クラブ・クアトロ

(ネットの海からキャッシュを発掘)

あ、先日、Magnet のライブに行きました。
あわや開演に間に合わないかも、という事態に陥りましたが、私の執念が通じたのか、7時過ぎにクアトロ入りしましたが、まだライブ始まってなくってギリギリ間に合いましたー。
前回来日時や2004年の冬にロンドンで見たときはまぐさん+サポ二人という編成でしたが、今回はまぐさん+G、B、Dr、Key と大分仲間(音)が増えました。
音は大分厚くなったので、前回のようなしっとり弾き語り度が減りましたねー。バンドって感じでした。
その分、まぐさんが立ってる割合が増えたので、顔はよく見えましたよ笑
相変わらず、キュートな30代(半ば?)って感じでした。なんかあの人見てると抱きつきたい衝動に駆られるのよねー笑
セットの内訳はファーストとセカンドと半々くらい?
セカンドはシングルで切った曲をことごとく外してきましたよ!なぜにー!?
"Hold On" も "Fall At Your Feet" も好きな曲だけにちょっと悲しかった。

そして今回は客に手拍子させたり、ハミングさせたり、"Lay Lady Lay" を歌わせたりと、色々と小ネタを仕込んできてましたが・・・う〜ん・・・ちょっとスベってた(笑)?
MC でも割といっぱい喋ってたね。ただ、あれで次の曲が予想できてしまうこともしばしば笑
小ネタ繋がりなんですが、今回 "I'll Come Along" 〜 "My Darlin Curse" は間をあけずに繋げて演奏してまして、で、"My Darlin Curse" の最後に "My Darlin Curse" のトラックにのせて別の歌歌ってませんでしたか?
私は元曲イメージとはガラっと変わった "Zip-A-Dee-Doo-Dah" に思えたんですけど、そんなこと言ってる人って mixi とか見ても誰もいないんですよね・・・
完全なる私の幻聴って可能性も多いにあるのですが、万が一「自分も別の歌歌ってたように思った」なーんて人いたらコメントくださいまし。
アンコールは "Nothing Hurts Now" を弾き語り。
最初ハプニングがありまして、やり直しました笑。非常にまぐさんらしいエピソードでした。

ちなみにセットは

Quiet And Still
On Your Side
Believe
All You Ask
Pacemaker
I'll Come Along
My Darling Curse(+ Zip-A-Dee-Doo-Dah)
Where Happiness Lives
Lay Lady Lay
Everything's Perfect
Duracelia
The Day We Left Town
Deadlock

Nothing Hurts Now(Encore)

とのこと。私は見るのに精一杯で覚えてませんでした笑

覚えてる限りだと、All You Askの時に大阪の歌だのなんだの言ってた気が・・・(かなりうろ覚え)
Lay Lady Layはラストのリフレインを歌わせるほかに、観客にイントロで指を鳴らさせてました。
で・・・イントロでハミングさせてたのは・・・Where Happiness Livesだったかなあ。これはちょっとうろ覚え。
あと、Duraceliaだったと思いますが、「カントリーをやるよ」みたいに言って始めてた気がします。
Duraceliaはアルバムよりもっとしっとりした雰囲気で「カントリー・・・よりも枯れたフォークでは?」と思った記憶。