« おやすみ宣言 | メイン | もやもやもやん »

2008年02月25日

●待てば海路の日和あり

これは書かずにはいられない、Port Blue
(といいつつ、見つけたの遅かったけど)

I'm hoping to release a full-length album this coming May/June.

とのこと。
めっちゃ楽しみです!!!!

このKettelのライブ音源が週末のお気に入り。
Kettel 久々に聞きましたが、やっぱ良いですねー。キラキラ〜。

Charlatansのニューシングルが本日フリーDLでリリース予定。
アルバムは3/3。微妙に忘れそうw
Keane のアルバムも夏だかに出る、んだよね??どこかでそういう記事をチラ見した記憶。
Portishead も楽しみ。で、カモン、フジロック!!!!!
スピリチュアライズドがサマソニにっていうのはちょっと意外かも。ポーティスにスピリさんも全部白ステージとかなったら神ー!って感じだったのになあ。
でも今年のフェスは前評判通りにUK色強そうですね。かなり夏が楽しみです★

あとはー・・・The Bad Plus のライブに行ってきました。
やー、よかったです。ほんとかっこいい。
やはり、公演によってやってる曲が違うみたいだね。自分見たときは Physical Cities は数フレーズしかやらなかったけど、20日の 2nd set では演奏したそうな(from mixiコミュ)。

このトリオはオリジナルも良いが、カバーも秀逸。
今回は、ABBA カバーとTears For Fears カバー、炎のランナー、そして彼らのカバーの中で一番大好きな Aphex Twin の Flim カバーなど聞けました。
Flim のドラム再現率はほんとに圧巻です。
ちなみに Flim は全公演でアンコール演奏だったみたいです。この曲はすっごく聞きたくて、聞けるかどうかドキドキしながら行ったので、アンコールの最後の最後にあのピアノのメロディが始まった瞬間は感無量でした。。。

どこかで Karma Police のカバーやった回はあるのだろうか。。。さすがにコンピに提供した曲じゃあやってないかな。

下が The Bad Plus 演奏の Flim です。

あと、ニコニコ動画にちょっと前にアップされ、ランキングでも上位に行っていた "Hello Windows"(Windows XPの効果音サンプリングで作った曲。)も個人的に最近のスマッシュヒットでした。

Silent Ballet の新しいコンピもこないだリリースされてたね。
Boy Is Fiction の未発表曲とか入ってた。
こんなの目新しくないじゃん!と思いながらもいかにもアイスランドな Parachutes には完全降伏。
d_rradio、Juxta Phona featuring Offthesky のトラックもかなり好き系。
ってか今回エレクトロニカ色強いな。

最近音楽熱冷め醒めよーと思っていたけど、こう書いてみるといまだにそれなりにはチェックしてるんだな。やっぱ、音楽は私の生活の一部なのですね。
久々にCDショップをじっくり回りたくなったなー