« Mash Upを探してみた。 | メイン | 【MP3】V/A : Draumar Um Kalt Sumar (Sutemos012) »

2006年06月27日

●Editorsのカバー曲とかライブ音源とか

DSCF2299

再発のシングル "Blood" 買いました記念でダラダラとEditorsネタ。

まず、Editorsのカバー曲MP3。
結構出回ってるからあんまり新鮮味はないかもですが。。。
こちらのサイトで、French DiskoOrange CrushFeel Good Inc.の3曲落とせます。

"French Disko" はオリジナルはStereolabで "Munich" のリイシューシングルのB-Sideに収録。

"Orange Crush" は今回の "Blood" リイシューのB-Side、またはちょっと前のQ Magazine 6月号のオマケCD収録。
オリジナルはREM

"Feel Good Inc." は言わずもがなですが、オリジナルはGorillaz
Radio 1のLive Lounge出演時に披露したものなので、このMP3のソースはラジオ。
アコースティックで演奏してるんだけど、更に哀愁漂いまくり。渋くていいわ〜
オリジナルと雰囲気は全然違うんだけど、オリジナルを損ねてないし良いカバーだと思う。
そして、最後、"Munich" をちょろっと繋げて来るあたり素晴らしいというか、抜け目ないというか(笑)

あとこちらは、インターネットラジオでのアコースティックセッション。MP3でDL可。All Sparks と Bullets。
この時、"Blood" の 10" にも収録されているTalking Headsの "Road To Nowhere" も演奏してたらしいんだけど、許可の関係でカット。5月あたりにはネット上でMP3が出回ってたけど、ファイルがもう消去されててリンク見つけられず。
(てか、この番組…ClogsとかJason Lytleとかも出てるんだ。後でメモっとこ)

オマケでラジオ&ライブ音源リンク。
>> on KCRW Morning Becomes Eclectic (1/17/2006)
>> on KEXP(SXSW, 3/16/2006)
>> Fabchannel.com (Live at Paradiso, Amsterdam on 1/30/2006)
>> VPRO 3VOOR12: Editors(オランダでのライブ音源各種)

ついでに "Blood" のシングルCDに入ってた "Camera" の Paul Oakenfold Remixまぁまぁかな。単に四つ打ちになっただけという感じも(笑)でもいいの、ビバ四つ打ち♪
10"には "Camera" (OBSCURED BY J SPACEMAN) ということでJason Pierceのリミックスも収録。
名は体を表すというか、新たに足された音で Obscured されてて本体が見えません!!
原形とどめておらず…。その辺は "らしい" リミックスなのでしょうが、アバンギャルドすぎてオイラには難しすぎるデス。
(が、結構Penguin Cafeっぽいとも思えたりするので、これはこれで嫌いではないのかも)

この辺はオフィシャルで30秒サンプルが聞けますよ。