« 【MP3】V/A : Draumar Um Kalt Sumar (Sutemos012) | メイン | Lamacq Live、9月で終了 »

2006年06月30日

●Last.fm日本語版

コレ↑の日本語版が今夏スタート予定。

>> “俺ラジオ”作れる「Last.fm」が日本進出(ITmedia)

洋楽しか聴かないし、既に英語版で登録してるし自分にはあまり日本語版のメリットないのかな。

Last.fmのラジオ機能はたまに遊んでるけど、自分の趣味と近いところの曲をピックアップしてストリーミングしてくれるからおもしろい。

ただ会員数400万人を数えるmixiでmixiミュージックが始まった今、インパクトは薄い・・・気も。
んー、結局、mixi一人勝ちの予感。元々mixiって音楽好きの人多いイメージだからなあ。
mixiやってないんで、自分はLast.fmで行くつもりです。今んとこ。

あ、Last.fmの難点は、一度吸い上げられた楽曲情報について、曲単位での削除ができない(リストのオールクリアは可能)ところ。
iTunesのパーティーシャッフルでうっかり「過去の遺物」とかがかかっちゃうと・・・さあ、大変!!
それに自分、かなり雑食で、Keaneみたいな王道からインストまで聞くんだけど、似た趣味リストなどにはリスナー人口の多いKeaneやUKロックあたりが強く反映される傾向があって、電子音とかアンビエント系で発掘しようとしても中々欲しい情報が集まらないということがあります。
それ考えると、リストの削除機能は欲しいところなんだな。

mixiミュージックは削除できるんだってねえ。
mixiミュージック使ったことないからわからないけどmixiのが使い勝手良いのかしらね?
基本的な機能はLast.fmと変わらないんだよね?(たとえば最近聞いた曲リスト、再生アーティストランキング、再生楽曲ランキングなどなど)
となれば、既にコミュニティやらとネットワークの土壌のあるmixiのが・・・