« The Blueskinsのリバイバルヒット | メイン | ニュース23 »

2006年09月29日

●HMV渋谷が11月にリニューアルとか

センター街のHMV渋谷が11月1日にリニューアルするんだって。

 >> センター街「HMV渋谷」リニューアル、ABC渋谷店も@シブヤ経済新聞

先日書いた、音楽配信事業参入にリニューアルにと、HMVは忙しいね。

私はHMVはご無沙汰だなあ。以前はHMV派だったんだけど、今じゃすっかりタワレコ派。
といいつつ、タワレコも行くとしても 2,3 週間に1回くらいと以前に比べたら少ないです。

最近買ったのは Sparklehorse の新譜とブラッド・メルドー・トリオの旧譜2枚。
メルドーを先に聞き始めてしまったせいで、Sparklehorse は未だ放置状態。。。
秋なせいか、モードがジャジーなのよね、なんて(笑)
ジャズって全然詳しくないけど、私はピアノトリオが好きなんだと感じる今日この頃。
ソロよりトリオが良い。

今聞いてるお気に入りトリオは The Bad PlusSuspicious Activity? がヘヴィロ) とメルドー
ふたつとも聞くキッカケは Radiohead。カバーされてるんですよ、Radioheadの曲が。

ありがとう、Radiohead!

煽りでもなんでもなく、Radioheadってバンドのお陰で聞く音楽の幅が広がった気がする。

だけど、トム・ヨーク大絶賛!と書かれていた Various / World Is Gone は「うーん、もう一声」でした。嫌いじゃないんだけどね。でも、あと一声。

で、そんなヨーク氏のニュース23出演は今晩でしたでしょうか。
それまでに家に着けば見てみようかな。

あと、BitTorrentでデスキャブのプロモ映像(インタビューとかレコーディング風景)が配信されていたのでDLしてみた。まだ見てないが。
P2Pと言われると違法DLみたいに聞こえるかもですが、こちらは、BitTorrentを介してオフィシャルに配信されているものです。

BitTorrentの導入ってすごい面倒なイメージあったけど(ポートを開くとかなんとか)、全くそんなことなく簡単だった。。。そこらのソフトと何ら変わらない難易度だった。ワタシ、何か勘違いしてたのかな。