« Long-View、Myspaceに新曲追加 | メイン | ネット日本語化拡張機能「Japanize」 »

2006年10月25日

●Julian Fane : "OUR NEW QUARTERS"


Julian Fane - OUR NEW QUARTERS

いつの間にか Julian Fane の新譜が出てた・・・
そりゃあ、Special Forces から2年も経ってりゃ出るよね、新譜。
Planet Muって普段全然視界に入ってこないレーベルなのです。

これ密林で出てこないんですよね。JPでもUKでもUSでも。
(当初10月リリース予定で、この時 Bleep.com で MP3 が買えたのですが、それは Bleep.com のフライング販売だったようです。その後リリースが12月にずれ、現段階では2007年2月12日になってます)

新譜 "OUR NEW QUARTERS" から The Moon Is Gone は Myspace で試聴可能。
この曲はMewを彷彿とさせます。

今回、前作に比べ、ビートが強くなってたり、ギターやピアノなど個々の音が前面に出てきてる。
神経質でか細いヴォーカルは変わらずで引き続きスペーシーな音を聞かせてくれてますが、音に厚みが出た分、儚さよりもエモーショナルな部分が多いです。
オーケストラルな印象は薄れたかもしれないけど、代わりにダークでアグレッシヴなところが強調されて新たなJulian Faneワールド展開ってところかな。
ヴォーカルと音とのギャップが印象的。
やっぱり秋冬な1枚ですね。

そいえば、いつの間にか Home Video の新譜ってかファーストアルバムも出てたんですよ!!
これはちゃんとCDで買った。これもRadiohead的(苦笑)