« THUNDERBIRDS in JAPAN@パルコミュージアム | メイン | ボクの青い靴 »

2006年11月09日

●シーエム Vol. 1(シリーズ化予定/笑)

CM。てれびCM。
テレビなんか見ない割にはCMネタ好きなんですよ。

たまたま、Goldfrappの曲がアメリカの大型量販店 Target のクリスマスCMに使われてるっていう記事とNIKEのCMに使われてる Go! Team の曲が人気って記事読んだので、なんとなく「こんな曲がCMに!」というので検索してみた。
(検索しだしたら結構おもしろくて止まらなくて2日がかりでこのエントリー書きました。力入ってマス!)


■ Target(アメリカのイトーヨーカドー/ダイエーみたいな店) - Goldfrapp
http://www.target.com/gp/browse.html/ref=sc_iw_r_1_0_/?node=274609011

正直、なんでGoldfrappなのかわからない。。。(レーベルの人がビジネス的にがんばってるんでしょう)
下の携帯のCMはカッコいいけど、こっちはファンから見れば微妙ではないか、と。


■ Cadillac(車) - Explosions In the Sky "Six Days at the Bottom of Ocean"

うーん、車はポストロックよりもテクノ系のが合うかなあ。


■Film4(UKのデジタルTVチャンネル) - Alfie "People"

イギリスのCMにしてみても、Alfie使うところがニクい。ステキ。ラヴ。
そしてこのCM内容面白いよね。有名人いっぱい出てる。
ユアンがトマトになってるのも笑えるけど、自分的にはエビの中の人がジュディ・デンチって、いいのかよ、ヲイ!みたいな。壁に広告塗ってる一人はクリスチャン・スレーターだってさ。昔好きだったんだけど、今や言われても判別不可。ウィレム・デフォーっていつ見ても口だけで笑ってて胡散臭い。

■ Geico(自動車保険) - Royksopp "Remind Me"

これはシリーズもの。大筋のストーリーは、「Geico.comの申し込みは超簡単。原始人でもできますよ」って宣伝を打ったら、本当の原始人から「俺達バカにしてんのか、ゴルァ!」された。ってところ?
CMとしてのデキは・・・うーん、ネタ系だから微妙。


■ Verison Wireless(携帯電話会社) - Goldfrapp "Strict Machine"

Chocolate Phoneっていう携帯音楽プレーヤーにもなる携帯のCM。Lady Sovereign使ってるバージョンとかもある。
ちょっとAppleっぽいけど、かっこいい。

Appleっていえば、初代iPod(まだMac版オンリー)のCM曲はプロペラヘッズだったねえ。あと Apple で印象的だったのは、iMac Color の CM!曲はストーンズの "She's A Rainbow" でした。


■ Adidas - Calexico "Pepita"

"Impossible Is Nothing"。コーポレートコピーもクール。
曲ハマってるね〜かっこいい!


■ Nissan - Boards of Canada "The Color Of The Fire" & "5-9-78"

これは有名かな。日産プリメーラのEU方面CM。監督はクリス・カニンガム。
このCMは他にもバージョンがあって、うち Engine というタイトルのは Directors Label の DVD に収録されてます。
BoCはBMWのCMにも使われてたっぽい。


■ Sony BRAVIA - Jose Gonzalez "Heartbeats"

これはかなり話題になりましたね。このCMは大好き!!
もっと画像のよいものはオフィシャルで。
最近完成した2006年版CM(@YouTube)はジョナサン・グレイザー監督。

日産にSonyに、日系企業もカッコいいCMいっぱい作ってるよね。日本外でだけど・・・
日本でも流してくれよう!BRAVIAのCMなんて絶対にこっちのがいいのに。


■ Pirelli(タイヤ) - Aphex Twin "Industro Garbage Beats"
http://video.google.com/videoplay?docid=-3631948152279452887

十数年前のCM。カール・ルイスだもんなあ。
しっかし、十数年前にTV CMの曲にAphex Twinを採用するってのもすごいよねえ。
International Andy Award受賞CM。


自分のお気に入りだった hp の Penguin Cafe Orchestra 使っていた CM を探したのだけど動画見つけられなかった。残念。
まだここに書きたいCMあるので Vol. 2 も近いうちに。