« シャーリー・バッシー、グラスト出演 | メイン | pg.lost »

2007年03月30日

●サンシャイン 2057

原題:SUNSHINE
監督:ダニー・ボイル
製作:アンドリュー・マクドナルド
脚本:アレックス・ガーランド
出演:キリアン・マーフィー、真田広之、ミッシェル・ヨー、クリス・エヴァンス他
オフィシャルサイト:http://movies.foxjapan.com/sunshine2057/
2007年/イギリス/108分

ジャパンプレミアに潜り込ませていただきました。
公開前なので、細かい感想書かないけど、一言で言えば、

「良くも悪くも、とてもダニー・ボイルな作品」

かな。
追い込まれる切迫感や、タガの外れかかった(もしくは外れた)人間の滲み出る狂気の捉え方はいつも巧いなって思うの。
基本はSF(後半はサイコスリラー)だけど、ちゃんとダニー・ボイルの味が出てる作品でした。
John Murphy × Underworld の音楽は文句なしでした。

以下はもうちょっとグダグダと感想(ネタバレはなし)。

で、ここもダニー・ボイル的というか、細部にツッコミどころも結構あるんだよね(苦笑)
ちょーっと無理ないかー、とか「???」とことかさ(笑)
言ってもネタバレにはならないんで書いちゃうけど、あるシーンでのあのしつこいまでのサブリミナルの意味がよくわからなかった。
あと、目のアップがやたらと多かった印象があるんだけど・・・なんでなのかおバカな私にはよくわからなかった・・・。
やっぱ目は口ほどにものを言う、という意味でかしらね。内なる狂気の発露をそこで示しているのかも。
キリアンのアップはブルーアイズがとても綺麗でしたわ!

宇宙船というか・・・太陽光から船体を保護するシールドのパネルは金色なんですけど(ちなみに宇宙服も金色)、そこに太陽の強烈な光があたるシーンはとても印象的です。
あ、そうそう、ラストのシーンも良かったなー。

そしてそして、忘れちゃならないのが音楽。
John Murphy × Underworld!!
音楽すっごいよかった!絶対サントラ買うぞ、と心に誓ったのに、どうやら発売の予定がまだ出てないらしい。あんなに良いのに何故じゃ。早く出せ。
コンポーザーとのコラボでサントラなので、雰囲気的には Breaking and Entering (これ結局買ってないのですが)に似てるのでは、と。
アンビエント・エレクトロニカっぽいのとかよかったなー。
エンディングロールで流れたのは多分、Underworld の Peggy Sussedの多分、River Run Version かそれに近い雰囲気のVer.普通のVer.みたいです。すんません。)と I Am KlootAvenue of Hope でございました。

日本を含め、トレイラーでは世界的にレクイエム・フォー・ドリームの曲のロード・オブ・ザ・リング 二つの塔用リメイク版が使われているんだけど、本家オフィシャルのVIDEOセクションの一番上にある TRAILER- NOT ALONE は本編使用の音楽が使われてる・・・気がする。(定かじゃないので違ってたらスミマセン)
イカロス1号の救難信号も耳に残る音でした。

個人的にはシャロウ・グレイヴを超えなかったけれども、最後まで緊張感のあるストーリーではあったし、ダニー・ボイル好きは間違いなく楽しめると思います。
音楽ほんとによかったんだ〜、一回ちゃんとお金払って見に行こうかな。

公開は4月7日(土)から。

コメント

キリアン・マーフィーによると、この映画のテーマは宗教vs科学なんだって。
http://cinematoday.jp/page/N0010256

私的にはええええ?って感じでw
宗教側があれってのは…。

つかスタートレック世代な私にしてみると船の構造とか謎な仕組みが多すぎて
理解できない部分が多々ありました。
いつの間にかイカロス1号に乗り込んでるし、そういう基本的なとこがよくわからんかったw 
私があふぉなだけなのか。

キリアンが追いつめられた時の情けない声がよかったです。ひゃっとかうへっとか言ってなかった?

あと、エンディングの1曲目が好きだったんだけど、あれがあんだわ?

宗教vs科学・・・
その構図は一度も考えなかった!
宗教側が行き過ぎだし(カルトかパラノイアに見えるもん)、科学の側がフツーの人すぎて、その構図に辿り着くのは難しい気がする。。。

理解できない部分は「ダニー・ボイルだから」で理解可能ですw
というか構造まで追ってませんでした(苦笑)
50年後の宇宙船はすごいなあ、くらいしか。
イカロス1号にはちゃんとドッキングしてましたよー
宇宙ステーション的に最初からそういう設計になってるのでしょう(多分、細かいこと考えちゃダメだと思うw)

「うへっ」?
いやーん、おぼえてないー。
一緒になって「ひゃっ」とかビクついてたせいかも・・・

エンディング1曲目がUnderworldですよー。
DLオンリーで出てた曲みたい。
多分、River Run Version関係なく、普通のヴァージョンです。
http://www.underworldlive.com/index/shop-previews/a-lovely-broken-thing

スタートレック的にはドッキングって発想がないのですw
人だけが転送されるの。

キリアンが無神論者っていうのは意外というか、
アイルランド人=カトリックなイメージ強すぎ。
北アイルランド紛争とかで宗教なんてこりごりって
いう世代が出てくるのは想像に難くないですが。

いやー、キリアンの息づかいだけで私はハァハァ疲れましたw

あんだわあの曲ははまってたよね。
実はちゃんと聞いたことないので聞いてみますー

転送って、それは未来すぎですよ!
これはあくまで近未来ってことで。。。
そんな技術あったらきっとあんな苦労して太陽行ってないッスよ(笑)

若い世代では無神論まで行かずとも、宗教とは一線画してる人多いのかもしれませんね。

ダニー・ボイルとUnderworldは相性いいですよねえ。
Peggy Sussed サントラ出たら収録されるかな〜。
にしても、なんでサントラのリリース予定すら出ていないのだろう。。。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)