« エレペンが | メイン | HOVE Festivalのライブ映像 »

2007年07月03日

●上半期終了ー

おぁっというまに2007年前半終了。

いやはや。。。早いですね。

仮にも一応、音楽ブログを標榜しているのなら、ここでひとつ、上半期ベストー!
とやるのが筋なのでしょうが、ベスト選出とはほぼ無縁の音楽ブログ生活を
旧ブログ通じて送っておりますのでご了承下さいませ。

リンク先の皆様の素敵ベスト選出を心待ちにしている今日この頃です。
そしてそれを参考にお買い物いたします。

ちなみに、Last.fm によりますれば、私の過去6ヶ月の再生回数TOP5は以下のようです

1. Port blue
2. Travis
3. Bill Evans Trio
4. Grails
5. Caspian

Port blue かー。
この半年はフリーDLリリースの作品に個人的ヒットが多かったです。
Port blue(Piano/Ambient/Electronica)、nest(Piano/Post Classical)、Bluebridge Quartet(Post Jazz/Post Rock)、worriedaboutsatan(Post Rock/Electronica)、あ、Celer(Experimental) もフリーだな。
Port blue はほんとにいっぱい聞きました。ほんとにお気に入りです。
綺麗で情感豊かなピアノの調べと、やわらかなビートがとても身体になじむのです。

Travis は新譜すごーく良かったですね!
3位は、、、ほぼ Portrait In Jazz のみでランクインかと。枯葉がねー、良いんですよー。
スウィングという言葉をこの演奏聴いて初めて実感できた次第です。

Caspian よりも Grails が上行ったのは多分、リリース数の差ですな。
Burden of Hope、Black Tar Prophecies Vols. 1, 2 & 3 に新譜の Burning Off Impurities お気に入りです。
Caspian は言わずもがなで期待通りのアルバムを届けてくれました。来日してくれないかなー。
This Will Destroy You と来てくれたらなどと現在妄想中。TWDY のアルバムリリースは結局、夏〜秋?

で、アー写で This Will Destroy You の Tシャツを着ている Lymbyc Systym を日曜に O-nest で見てまいりました。シビレました。演奏力が高いっていうのが、どれほどまでに客を耳を惹きつけるのか、という事実をかみ締めた一夜でございました。
(Lymbyc Systym見たらThe Duoが見たくなった!生My Pet Goatいつになったら体感できるの〜)
aus のライブはじめてみましたけど、こちらもとても素敵でした!また見る機会あるかな。前方皆体育座りなのが衝撃でしたw

で、そのライブ前に Ulrichさん新譜購入したけど、聴く時間なくて Shine だけ今朝聞いた。
この曲はなんか Longview を Ulrichさんがリミクスしました風に聞こえる(実際はRobとの共作)。Longview のライブで Shine は演奏してるらすぃ。
Logh の新譜、地味によい。
単にシンプル、というのではなく、澄んだ歌と衒いのないアンサンブル。地味目ながら良盤です。
Kettel、買ったけど、未開封放置はいってマス。。。
pg.lost のEPが昨日スウェより届きました。今朝の身支度BGMでした。
Editors が全英1位獲ったので、やはり買わねばと思ったけども、買うのはもう少し経ってから。。。

先日、逝ってしまわれた SHURE E3c の後釜を購入しました。
今回ちょっとケチって ER-6i。それでも十分高いヤツなんだけど。。。
エージングとかそういう面倒なことはしてないんだけど、やっぱよく言われてるように低音が弱い気がする。
なので、iPod のイコライザーで Bass Boost かけるんだけど、それやるとモノによってはベース音が割れるの。。。
でも、私にとって重要なのって「音漏れしないこと」なので、その点では非常に優秀で満足だ!

コメント

先日はどうもでした♪
ausの次のライブ、8/11(土)CLUB CITTA'ですよー。
http://www.ausmusik.com/live.html
まぁ神奈川県民なら迷わず行くっしょw
けどオールっぽいですけど…。

何世紀分のリンクより、よく見てます。僕らのはジャンルが合うかわかりませんが、良かったら見てみてください。

>Danさん
日曜はどもでしたー
神奈川県民、、、ですが、、、
ロックっ娘としては、その日はサマぁソにっク@幕張だったりするのです。
サマソニ土曜のチケットは結局入手できてないんだけど、多分日曜だけでも行くのです。
うー、残念、、、その次こそは!
しかし、チッタって意外な場所でやるんですねえ(個人的にハードな音楽のライブが多い印象。チッタって)

>Ambientさん
はじめまして!
ジャンル多岐に渡ってレビューされてて素晴らしいですね。
純粋なクラッシックまでカバーされているなんて!
フォーレのレクイエムが久々に聞きたくなりました。
知らないのいっぱい取り上げられてるようなので、研究させていただきます!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)