« 英HMV、大和証券系投資会社に日本事業売却 | メイン | ところで »

2007年08月01日

●Yndi Halda @ Shibuya O-nest

Yndi Halda @ Shibuya O-nest

昨日行って来た。
正直、そこまで期待してなかったんだ。
YouTube とかで見た映像であまりピンとこなくてさ。CD は最近聞いてなかったし。

だけど、彼らの演奏が始まってちょっとですぐ持っていかれた。

「持っていかれた」

ほんとにそんな感じ。
1曲目は Enjoy Eternal Bliss でも最初を飾る "Dash and Blast"。
出だしは静かなトーンの曲で、緊張なのか、ちょっと粗さが目立って大丈夫かな、なんて思ってしまったのだけど、そんな思いはその後すぐに吹き飛んじゃった。
その粗さをそのままパワーに転換する彼らの演奏は、その轟音ぶりもさることながら、弾きっぷりにもしびれました。
あの狭いステージの上で、激しく首を振りながら全身で繰り広げる渾身のパフォーマンス。
空間が音に埋め尽くされ、バンドの世界に染まる感覚を堪能させてもらったライブでした。

ちなみに、2曲目は新曲。タイトルも確か言っていたのだけど、聞き取れず。
Not quite finished と言っていたので、まだ未完成の曲らしいけど、前半はヴォーカルをフィーチャーし、ギターの2人が・・・うーん、遠目でよくわからなかったんだけどキーボードなんかを(全然違う気もする・・・)を使った曲だった。
でも、後半ギターが戻ってくるところからは非常に彼ららしい轟音。
驚いたことに、次のMCで "これが最後の曲" と!

ちょとちょと。まだ2曲しかやってなくて、これまだ3曲目なんだけど!
って、思ってるうちに粛々と始まる "illuminate my heart, my darling!"。
CD よりも若干早めのテンポで演奏されるので、かなり長めなこの曲(CDだと17分半)も、他の曲もあっという間に終了。

これでアンコール要求しないわけがないじゃないですか。
だけど、一度ひっこんだ彼ら、出てきたもののお辞儀をしただけでまた去ってしまい、「アンコールはなしかぁ・・・」と思ったのが大体23時。
しかし、客は諦めずにアンコールを要求し続けたところ、なんと出てきてくれたんですよ!
しかも、普段はアンコールはあまりやらないんだけど・・・って言いながらアンコールです。
ちなみにこの時点で23時10分くらい??
そろそろ終電が気になって気になってしょうがない時間なんだけど、"We Flood Empty Lakes" 聞かずに帰れません。途中からタクシーになったとしても本望です!

フジ3日目が自分のせいでグダグダで落ち込んでたの軽〜く吹っ飛ばしてくれた Yndi Halda のライブでした。
今日8/1は1日オフだってMCで言ってて、「オススメの場所ある?」とかって聞いてたけど、結局どこ行ったのかしら。ぜひ日本気に入ってまた来て欲しいものです。

Yndi Halda @ Shibuya O-nest