« こりゃ不意打ちだ | メイン | KlaxonsのNo Digittyがエラいかっこいい件 »

2007年10月12日

●Radiohead - Videotape (Mojib Remix)

10/1 にリリースアナウンス、そして 10/10 に DL 先行でリリースになった Radiohead の New Album "In Rainbows"。
方々のメディア・ブログで取り上げられているので、もう聞いた人もたくさんいると思うけど、アルバムのラスト・トラック "Videotape" をスウェーデンの mojib というアーティスト(どうも普段から Remix やら Mix やらを専門にやってる人らしい)による Remix がネット上で流れてます。

こちらのブログから DL 可能。

ストリングスやらが加わっていて、オリジナルも綺麗な曲だけど、どこか淡々としているのに比べドラマティックになっているかな。
・・・こっちのが好みかもw

で、アルバムなんだけど、びっくりしたのは Cover Art のファイルがなかったこと!
おニュー nano でムフムフしている身と致しましては、それは非常にさびしく残念。
そしたら、NME が Cover Art の画像ファイルを作っていた!(コチラ
しかし、なんか気に入らないw!しょーがない、ジャケ画像なしのままいこう。

もうひとつびっくりしたのはビットレート。
160kbps なのねー。大した耳持ってないから160だろうが、それより上だろうが違いなんて感じないとは思うんだけど、160って意外と低くてびっくり。
そしたらジョニーさん曰く「(ビットレートは)iTunes (Store) よりもちょっと高く設定した。CD 並のクオリティにするつもりはない。それは CD がやることだから。」ということらしい。
(ソースは Rollingstone.com のコチラ

こんな記事もありますよ。
Pitchfork による In Rainbow 全曲解説。英語だけどライブ映像の YouTubeリンクも貼ってたりします。
>> Pitchfork's Guide to Radiohead's In Rainbows

アーティストのレコ社離れが10月に入ってから目立ってます。
シャーラタンズなんかは次のアルバムは完全にフリーでファンに提供するらしい。