« Fuji Rock Festival '03 | メイン | 恋は邪魔者 »

2003年07月30日

●10日間で男を上手にフル方法

原題:HOW TO LOSE A GUY IN 10 DAYS
監督:ドナルド・ペトリ
出演:ケイト・ハドソン、マシュー・マコノヒー、アダム・ゴールドバーグ、ベベ・ニューワース他
オフィシャルサイト:http://www.uipjapan.com/10days/
2003年/アメリカ/116分

仕事のために10日間で男をフられなきゃいけない女と、仕事のために10日間で自分を愛してくれる女性を見つけなきゃいけない男のラブストーリー。
タイトルが「フル方法」ですけど、実際は「フラれ(てしまう)る方法」です。

面白かったなー。
最初の出だしがちょっと退屈なんだけど、話がノってきてからはあっと言う間。
こういう状況は普通在りえなくって、それが映画としての魅力なんじゃないでしょうか。
アンディ(ケイト・ハドソン)がフラれるためにしでかすことがまた凄い。
普通に考えると、こんなことやったらフラれるっていうか相手に引かれるに決まってる!ってことばっかり(笑)だけど、ベン(マシュー・マコノヒー)はやりたい仕事をまかせてもらうために社長と賭け(10日間で自分を愛してくれる女性を見つける)をしているので、我慢に我慢を重ねるわけです。
そこが面白いんだけど、男性から見るとどうなのかしらね?身につまされる思いなのかしら(苦笑)
とにかくアンディの暴走っぷりは痛快ですね(笑)
映画の中でもベンが言ってますが、暴走してるときとそうでない時のアンディの行動の落差が激しすぎるので、大袈裟だなあ、と思ってしまうところはあるけど。
ケイト・ハドソンの笑顔はキュートです。個人的にはリース・ウィザースプーンよりも好きだな。
あと、ベンの同僚役のアダム・ゴールドバーグなんだか好きなんですよ(笑)今回はビゲもじゃのむっさい感じだったけど。

そして映画のラストシーン!!
流れる音楽がっっ!!
Gin Blossomsの "Follow You Down"!!
シーンに対して若干ポップすぎる選曲かなあ、とも思ったけど、くぅーっやっぱイイ曲だ!歌詞もぴったりじゃなーい!と一人小躍り状態。もちろん口ずさむ。
帰宅後、棚に眠っていたGin Blossomsをひっぱり出して[Follow You Down]をリピートしたのは言うまでもありません。
(サイドウォーク・オブ・ニューヨークという映画のビデオ発売の予告のバックではTahiti 80の[Heartbeat]流れてたなあ)

7/29/03 東京シネマショー@有楽町朝日ホール