« Stafraenn Hakon / Dialect - "SEP/OCT Tour Ep" | メイン | Khonnor / "Handwriting" »

2004年10月22日

●Efterklang / "Tripper"

これまた一聴き惚れしたバンド。
Efetrklang というデンマークのバンドです。
主要メンバーは
Mads Brauer / Casper Clausen / Rasmus Stolberg / Rune Moklgaard Fonseca (piano) /
Thomas Husmer (percussion) / Karim Ghahwagi(映像担当)
の5人。
そこに、ブラスや Sigur Ros とのコラボレートで有名な Amina String Quartet からヴァイオリンの二人などが加わり、ライブでは総勢10名に膨れ上がるそうです。

アルバム(10/25にUKのLeaf レーベルから発売)では、更にグリーンランドの合唱団まで加わり、ボーカル、電子音、ピアノ、ストリングス、ブラス、パーカッションなどとあわせて、ひたすらに繊細かつ寂寥感溢れる、優美で、壮大で、荘厳で幻想的なオーケストレションを聞くことができます。
本当に・・・月並みに「美しい」って思います。

Efterklang は英語に直訳すると「After noise」で、日本語にすれば「残響」とかという意味になります。どうも、意訳すると Efterklang というのは英語の Remembrance (「記憶」や「回想」の意)にもあたるらしいけど、私としては、アルバムのイメージは「残響」や「余韻」に集約されます。
静かに息を殺してでも、この音の余韻に浸っていたい、と思わせてくれるところがあります。
その辺は・・・やはり、Amina Quartet が参加していることもあって、引き合いに出される Sigur Ros に通じるところがありますね。
ただ、Sigur Ros のようにギター、ベース、ドラムっていういわゆるバンドが核ではなく、受ける印象はアンビエントなオーケストラという感じです。曲によっては電子音が目立つのと、男女の呟くようなボーカルが入ったりするところから、Mumなんかも思い出し、よりエレクトロニカっぽい印象も受けるかもしれません。

上のメンバーの中に映像担当がいるので察しがつくかと思いますが、ライブでは後ろにプロジェクションがあります。そのライブで実際に使う映像の一部である、アルバム "Tripper" に収録の "Prey and Predator" とうい曲の映像が音とともに、オフィシャルで見ることができます。
音と映像のシンクロ率が高い映像コラージュで、初めて見た時は酔いそうになりました(苦笑)
チラチラする映像が苦手な方は見ない方がいいかもしれないんですが、素晴らしいです。
(映像へのリンクは http://www.efterklang.net/prey&predators.mov)
また、オフィシャルでは 'Step Aside' という曲の試聴もできます。

コチラのサイトはデンマーク語で書かれていて読むことはできないんですが、アルバムから 'Doppelgänger'(http://www.dr.dk/musik/rock/artikel/ram/efterklang/doppelganger.ram←ぜひ聞いて。)、'Step Aside' がフルで聞けて、ライブの写真が1枚掲載されています。
10人確認はできないけど、Efterklang の主要メンバー+ヴァイオリン2名+ブラス2名 で合計10名で間違いないでしょうね。

一応、このアルバムは10/25発売となってるんだけど、HMVのサイト見たら、発売日が明日になってて、もしや・・・と今日、HMV渋谷に行って見たら、1枚だけあったんですよ。即効確保して帰りました。

リンク:
http://www.efterklang.net/
http://www.theleaflabel.com/
http://www.myspace.com/efterklang

(2006/11/14:このエントリーってトラックバックを3つもいただいてました。残念ながらトラバは移植できず・・・)