« Lateduster / "Easy Pieces" | メイン | Efterklang / "Tripper" »

2004年10月18日

●Stafraenn Hakon / Dialect - "SEP/OCT Tour Ep"

(キャッシュの海より発掘。懐かしいなあ)

こちらの CD はタイトル通り、Stafraenn Hakon/ Dialect のこの9月/10月のUK/Irelandツアーオンリーで販売されていたスプリットCD。全6曲のほぼ40分。
両者3曲づつこのツアーCD用の曲を提供していて、それが Dialect → S. Hakon と交互に入ってます。最後の1曲づつは相手の曲をリミックスしたものになります。

まだ20歳にもなってないらしい Dialect の曲はゆるやかに流れるように始まるエレクトリックサウンドから徐々に絡んでくるビートが個人的にツボ。
この人の曲は基本的にビートが利いていて、疾走感があります。特にこの EP では 3曲目に入ってる Dead Animal Hymn [New Mix] はそのスピード感にも酔える感じ。

一方の Stafraenn Hakon はすーっと染み渡るような音の余韻がステキです。
Resonant はエレクトロニカのレーベルとして名が通ってるらしく、彼はこのレーベルを代表するアーティストなんだけど、この EP の曲も大分、生音重視で作ってる。単にエレクトロニカとかって括っちゃうとちょっと勿体無いなあ、と個人的には思います。
クサいのを承知で言えば、とても夢見心地に浸らせてくれる音楽です。
最新アルバム、"ventill/poki" は個人的にはかなりオススメなアルバム。ちなみに、Dialect も Drums 等で参加しております。

EP の1曲目の Dialect の曲を 5曲目で S. Hakon がリミックスしてるんだけど、彼の手に掛かると Dialect の曲もがらっと雰囲気が変わって夢見心地サウンドになるのが面白い。
そして、逆に Dialect がリミックスすると、風を切るようなスピード感が S. Hakon のトラックに出てくるんだよね。この二組はとてもいい影響を与える組み合わせなんだなあ。

S. Hakon の曲はオフィシャルで試聴可。
Dialect は今のところ、この Tour EP の他には 12" を1枚 Resonant からリリースしてます。
こちらのサイトで、この 12" から上に書いた 'Dead Animal Hymn' のオリジナルミックス ver. ともう1曲をフルサイズ MP3 で DL 可能。ぜひぜひお試しください。

Stafrænn Hákon はアルバム出したばかりなので、しばらくリリースはないかもしれませんが、Dialect はファーストアルバムを現在制作中で、リリースは一応、来年とのこと。
本人曰く、この EP に入ってる曲と、アルバム用に今、暖めてる曲は結構違うらしい。彼は今、オーガニックなフォークサウンドを好んで聞いているようなのでそういう影響が出てくるのかも・・・?個人的にはかなり期待して待ってます。

この Tour EPってレベールサイトで通販できたんだけど、今日見たら Sold Out・・・!!
でも、非常に驚いたことに、HMV Japan で通販できるみたいですよ、このツアーEP。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1792731
ここに載っている。恐るべし、HMV・・・。