« Stafraenn Hakon / ventill/poki | メイン | Stafraenn Hakon / Dialect - "SEP/OCT Tour Ep" »

2004年10月09日

●Lateduster / "Easy Pieces"

こういうのをポストロックって言うんだって。
やっぱりよくわからないや・・・。誰か定義を教えてください。

これまた行き当たりばったりにネットで試聴していいな〜って思ってたら、木曜日にHMV渋谷で試聴機に入っているのを発見、聞いてやっぱり気に入ったから買った。
HMVのコメントカードにも色々書いてあって、どこどこの誰々と誰々と etc. がやってるとかあったけど、固有名詞を何一つ知らないので覚えられなかったし、個人的には音さえ気に入れば誰が何をやってたっていいので、いいんです。
「Lateduster / Easy Pieces」でググればもっときちんとレビューされてるサイトさんが見つかりますので、そちら参照くださいね〜。

よく知りもしないのに何がそんなに気に入ったって、ドラムです。Martin Doshって人みたい。やっぱり知らないけど(笑)
特に1曲目とか4、6曲目とか好きだなー。裏拍で入られるともう心拍数も上がっちゃうもん(笑)
基本的にギターメインなんだと思うんだけど、ちょうどいい塩梅にエレクトロニックな雰囲気もあるし、キーボードフェチも満足する程度に鍵盤も使われてるし、CD通して、起伏はありながらも流れるようにつづくメロディはとても綺麗です。

試聴はレーベルサイトのコチラへ。HMV渋谷の2階でも試聴できた。

この CD はムービークリップも入っていて、ライブが 1曲、PV が 1曲見れるんだけど、ライブは会場がビルのギャラリーみたいなところでバンドの後ろ全面ガラス張りなんですよ。
こういうところでやるライブって見てみたい。あ、メンバー4人の写真も収録されてます。この写真モノクロでカッコイイ。

ところで、iTunes でこのアルバム聞いてると、時々ぷつぷつ躓く気が・・・。なんで〜(涙)