« Slowblow / "Slowblow" | メイン | Lateduster / "Easy Pieces" »

2004年10月07日

●Stafraenn Hakon / ventill/poki

Stafrænn Hákon というのはアイスランドはレイキャビクの Olafur Josephsson さんの一人ユニット?プロジェクト?
Resonantってレーベルから出してます。
こちらは 9/13 に出た Resonant からは 3 枚目のアルバム。通算では4枚目。
私は例によってネットを彷徨って行き当たりばったりで聴いて気に入ったものを買うので、アーティストについての詳しいことはわかりません。
が、日本のショップでも普通に売ってますのでぜひ。日本って本当にすごい国だわねー。
ただ、今日、渋谷のワルシャワ行ったら「ちょうど今日で在庫切れまして・・・」と。でも近々また入るそうな。

アイスランドということで、UKショップ、日本ショップ双方のコメントに引き合いにだされるのは Sigur Ros。
でも、Sigur Ros の「凛」とした研ぎ澄まされたイメージとは違って、こちらはたおやかで暖かいサウンド。英語でいうと more intimate って感じね。
そういう意味で Sigur Ros に Ulrich Schnauss 混ぜたような感じに個人的には思いました。

一人ユニットで S. Hakon で ギター、ベース、キーボード、ドラム・プログラミングでクレジットついてるけど、このアルバムは数曲 S. Sammiってギターの人との共作。ほとんどの曲はゲストのドラマーが入ってるので生ドラム。チェロやトロンボーンも生音みたい。
ライブもバンド形式でやってるみたいです。

オフィシャルで色々と聞けるのでインストでも平気な方はぜひお試しください。

最近、レーベルメイトの Dialect と UK/Ireland ツアーを敢行し先ごろ終了。
なんと RoTa にも出演してた!
RoTa ってのは Rough Trade が Notting Hill Arts Club で行ってるフリーイベント。
タダよ、タダ!無料で見れたなんて・・・。

Dialect も気になるなあ。そのうち CD 買ってみよう。

最後に、Olafur Josephsson の読み方は想像がつくんだけど、Stafrænn Hákon とアルバムタイトルの読み方がイマイチ想像つきません。
このアーティストについて詳しい方、ぜひ教えてください!お願いします。