« Long-View @ KEXP | メイン | Keane、セカンド制作のためスタジオ入り »

2005年07月22日

●Magnet - Hold On (Video)

8/15 に UK でリリースになる Magnet の同月リリースの新譜からのシングル曲 'Hold On' の PV。監督は ALEX SMITH(Idlewild の American English とか超有名どことだと The Darkness の I believe in a Thing called Love とか)。
(このシングルは 7" のみのリリース)

NME のコチラから。

涙。

やはり期待は裏切られないです。
夏から秋にかけての素敵な BGM になりそう。
'duracellia' 聞いた時も思ったことだけど、音のアプローチは前作から引き続いてる印象はあっても、もっと柔らかで暖かい雰囲気に満ちてますね。
バンジョーの音色がいいスパイスになってます。

PV なんだから映像の話しろって感じだけど、曲のよさで私の頭はいっぱいいっぱい〜

そうそう。NME のコメントの意味がよくわからなくって(なんか怖ろしげに書いてる)ちょっと調べたんだけど、'Deliverance'(『脱出』)っていう古いアメリカ映画があるようです。舞台はジョージア州の山間部で、そこに都会の男達がちょっとした冒険に出ます。その映画の冒頭に現地集落のバンジョー弾きの少年が出てくるそうで、その辺を仄めかしてるみたいですね(この冒頭シーンのバンジョーとギターの掛け合いの曲は結構有名らしい)
バンジョーとギターの掛け合いのシーンなんてほのぼのしく感じますけど、ジャンルはサスペンスで、この後、この4人の男達は恐ろしい目に遭うわけです。。。
だから、"steered clear of Banjo-cradling foreigners" なんて書いてあるわけですな。
この映画、不条理モノっぽくもあるな・・・。面白そうな雰囲気もちょっと感じつつも、エグそうで私には無理だ。

しかし、バンジョー(あと彼が外国人であるということ)ひとつでこんなものを引き合いに出されちゃ、まぐさん可哀想・・・(苦笑)