« Grandaddy最後のアルバム | メイン | The Magic Numbers@代官山UNIT »

2006年01月31日

●Apple vs. The Postal Service

ご存知の方も多いと思いますが。。。

Appleっていうのは、もちろん Apple Computer(マック作ってる会社)で The Postal Service ってのは、いわゆる Ben Gibbert + Jimmy Tamborello です。

この両者が揉めてます。
Apple の「インテル入ってる」な最新マックの TV CM がポスタルの "Such Great Heights" の PV にあまりにも酷似している、というのがその争いの火種。
まあ、説明よりも何よりも。まずはその二つを見てみましょう。

 >> Apple の CM @ Apple.com
 >> "Such Great Heights" PV @ Sub Pop(左側のメディアの中ほどに・・・)
 >> The Postal Service Official Site

 >> 両者の比較ムービー@Elite Production(Cult of Mac やってる人の別ブログ)

どうでしょう。ちょっと似てるどころではなく、笑っちゃうくらいそのままという印象。
実は CM も PV も同じプロダクションが作ってるんですよ。なので、厳密な意味での盗作ではないのです。
が、しかし。
構図から流れから何もかもあまりにもそっくりすぎだし、事前に了承を取ってるわけでもなし(これはポスタルのオフィシャルに Ben さんのコメントが出てます)、何より他のクライアントに作ったものを流用するってのは社会的にいただけませんよねえ。
Apple は以前にも似たような騒動を Eminem を使用した CM で起こしているそう。(その時はどっかの靴メーカーの CM とそっくりだったとか?)
故意かどうかわからないけど、チェックが甘すぎって批判は受けて当然でしょうね。2度目じゃ。

この激似じゃん!騒動が始まった直後に、iTMS で "Such Great Heights" の配信が突如はじまり、DL チャートでトップというバナーが iTMS に現れたそうです(苦笑)
そんなこんなで今のところ、この騒動も沈静化(?)の様相。というかあやふやなまま終わるのかな。