« Lamacq Live、9月で終了 | メイン | 久々ジャケ買いの予感 »

2006年07月09日

●Murcofメモ

大好きなアーティストの一人、Murcof(aka Fernando Corona)。
知ったのは Remembranza でだから知ったのも最近なんだけど、すごい好みなんですよ。

ジャンルにしたらなんなんだろう・・・?
有り体に言えば、ミニマル電子音+オーケストラサウンドかなあ。
元々、クラッシックぽいこの手の音楽に目が(耳が)ないんですが、その中でも一番良く聞くアーティストかな。
あのダークで冷たく身を切るような、どこか硬質で拒絶感のあるサウンドが好き。

まぁ、気になったら Myspace で。

その Murcof が先日、Montreux Jazz Festival に出まして、Erik Truffaz(フランスのジャズトランペッター)、Talvin Singh(この時は打楽器/スキャット)と共演したのです。
その時の映像1曲分(曲は Rios)が YouTube にあがってた。(Myspaceでも宣伝してるし、本人があげたのか?)
すごいかっこいい!!ファンは必見。ちなみにライブの映像初めて見た。


さらに、↓のコンピに新曲が入るみたいだね。

bip_hop generation v.8 / V.A. (bip hop)

他の収録アーティストは Mitchell Akiyama、Minamo など。
Murcof 入ってるので絶対買うぞ。
もう日本のショップにも並んでますね。先日無事にゲット済み。
>> bip hop(レーベル)
>> Boomkat(ショップ)

はぁー、Murcof のライブ見たいなー。