« Murcofメモ | メイン | iモードメール「絵文字機能」を拡充 »

2006年07月10日

●久々ジャケ買いの予感

RICHARD CHARTIER + TAYLOR DEUPREE / SPECIFICATION.FIFTEEN (LINE027)

杉本博司氏のSeascapes
氏の作品の中でも一番好きなシリーズです。

しかも、杉本氏の回顧展用に、特に Seascapes にインスパイアされて作曲された曲とのこと。
話がちょっと前後しますが、Hirshhorn Museum での回顧展で実際にライブ演奏され、その模様を収録したのが本作だそうです。

杉本博司の回顧展は日本でも、昨年9月17日から本年1月9日まで森美術館でやってました。
私はこの回顧展で始めて杉本氏の作品を目にしたわけですが、瞬く間に虜になり、結局この回顧展には3回も足を運んじゃった。
同じ展覧会に会期中3回も行くなんて人生初!それくらい惚れ込んでしまいました。
森美でも Seascapes の展示スペースに能舞台があり、そこでSKETCH SHOW+雲龍でライブやったり、能の公演やったりしてました。
ちなみに、通常時、この Seaspaces の展示スペースでは池田亮司氏のサウンドインスタレーションがBGMになってた。(杉本氏と池田氏と親交があるんだそうです)