« V.A. / Exit Music : Songs With Radio Heads | メイン | フジロック'06 ごはん帳 »

2006年07月25日

●ついにキタ?(うん)

Last.fmの日本語版が始動の兆候

>> エキサイトプレスリリース
>> エキサイト、「Last.fm」日本語版をスタート。楽曲配信は秋頃を予定@インプレスBB Watch
>> 音楽SNS「Last.fm」日本版がオープン@ITmedia News

ただー・・・これ、英語版のページを機械翻訳にかけただけみたいな感じなんだけど。

>> ecodotのユーザーページ

「最後に見かけたのは、金曜日の夜」って!
確かに英語版だと「Last seen Friday evening」って書いてあって和訳すればその通りだけど、「最終ログイン時間」くらいの意訳はしようよ。直訳すぎて・・・なんとも。

で、日本版始まったら英語版の自分のページにアクセスしようとしても日本語版に強制転送される仕様になってしまいました涙
やーーーめーーーてーーーー!!
日本語版はラジオ聞けないんだもん(追記:プレスリリースによればラジオ機能は秋から提供開始)。ラジオ聞けないなんて Last.fm じゃないのに!!
どどどどうやったら英語版にアクセスできるの(汗)!?

Or, if you'd prefer to continue using the English language site, click below:
http://www.last.fm/user/ecodot?setlang=en
ってそのURLクリックしても日本語版に飛ばされるぅぅぅ〜

・・・初っ端で色々と混乱が生じてるだけと信じたい。
日本在住だからって英語版使えないなんてこと、ないですよね?
(インプレス記事内の「楽曲のデータベースは英国と共通だが、アーティストの情報ページなどは日本専用となっており、英国版サービスに日本からアクセスした場合も日本語版にリダイレクトされるようになっている。 」の記載が気になる・・・)

うーん、割と見切り発車された感が・・・
なんか・・・どうにも不安。