« 【VIDEO】Stylus Magazine's Top 100 Music Videos of All Time | メイン | ついにキタ?(うん) »

2006年07月25日

●V.A. / Exit Music : Songs With Radio Heads

<Exit Music: Songs for Radio Heads
V.A. / Exit Music: Songs for Radio Heads

古いネタで恐縮でごんす。
今年の4月にリリースになった、Radiohead のトリビュートアルバム。

今日立ち寄ったGAPで Just のやたらファンキーででもカッコイイカバーがかかってて、あれは一体ダレのじゃ?と思いググったらこのトリビュートに収録されている Mark Ronson with Alex Greenwald によるカバーと判明。
こんなん出てたのかー・・・知らなかった(苦笑)

iTMSJでも売っていて、ちょこちょこ試聴したら割と面白そうだったのでサクっと買ってみた(笑)
いや、こういう企画モノってのは好みが別れるんだろうけど、自分カバーとか大好きなのですよ。面白いし。

High & Dry なんてどこぞのホテルラウンジかバーかでかかってそうなムーディーチューンになっております笑
Don't leave me dry とか歌いながらしっとり潤っちゃって、もう「君の瞳に乾杯」みたいな。

ジャジーでパワフルなピアノが印象的な The Bad Plus の Karma Police(歌なしインスト)はイントロの雰囲気だけで私メロメロ。終盤のドラスティックな展開もグー。
これ好きだー。うあー、ジャズってセクシーで情熱的だわ!
Meshell NDegeocello が歌う The National Anthem なんてチョーカッチョイイ!!

>> アルバムフル試聴(除Street Spirit)

>> Exit Music Official Site(Tracklistから試聴可)
>> Exit Music (Songs With Radio Heads) @ iTMSJ (iTunesが起動します)

見渡すとインストになってない曲では女性が歌ってる方が多いね。ちょっと面白い傾向。
そして女性が歌う方がハマってる印象。今度私もカラオケで挑戦してみよう笑

The Darkness がカバーしてた Street Spirit は今回、Telefon Tel Aviv feat. Lindsay Anderson でした。L'altraの人ですよね?
やる人によって同じ曲でもこうも雰囲気変わるのか(笑)
やっぱりカバーって面白い。
(でも面白さではやっぱり The Darkness の Steet Spirit に勝るモノはない気がする・・・笑 あのハイテンションぶりがなんとも)

>> The Darkness Street Spirit @ YouTube

あ、個人的に好きな Radiohead をカバーした曲では、Damien Riceの "Creep" とかもあります。

>> Damien Rice - blower's daughter & creep live in SG @ YouTube

さて、恒例の・・・
Damien Rice 来日祈願!!!!!!!!
(でも、ま、多分、来ることは・・・ないだろうな・・・。)