« フジロック'06 ごはん帳 | メイン | Fuji Rock Festival '06 【7/29 2日目】 »

2006年08月03日

●Fuji Rock Festival '06 【7/28 初日】

今年で参加 5回目のフジロック。いずれも3日通し参加。昨年からは前夜祭から参加と自分もかなり筋金入りのフジロッカーになってきたでしょうか笑

【7/28 初日】
この日は Global Cool Day というキャンペーンで、オープニングの挨拶時に有名ハリウッド俳優が!という触れ込み。
前夜祭の時点で誰が来るのかは友達から教えてもらっていたので、気合入れてモッシュピットへ。
はーーーーーい、出てきましたオーランド・ブルーム!!
そうです、"ロード・オブ・ザ・リング"のエルフのレゴラスの中の人です。"パイレーツ・オブ・カリビアン" でプロモーション来日中でした。ちなみに彼女のケイト・ボスワーズ(顔小さっ。細っ。)も一緒に登場。

オーリーにミーハーした後は早速ドラゴンドラへ。
なんだかんだとドラゴンドラ乗るの3回目だし笑
手を振りまくって、ブランコだなんだとはしゃぎまくって来ました。
ギターパンダがライブやってたせいか着ぐるみ大集合だった。ギターパンダのTシャツかわいかった。

The Spinto Band @ RED MARQUEE
途中からちょろっと鑑賞。個人的好みとはちょっとズレてた。
元気は良かったと思う。てかあんまり覚えてない。。。

The Cooper Temple Clause @ GREEN STAGE
トムの額の具合が気になる・・・
ちなみにライブ見るの初めて。あんまり外向きじゃないのかなあ。終わってみると印象が薄い。
新曲の "Damage" はライブのが断然映える。この辺からよかったな。確かこの次の曲から中央はモッシュ発生。
"Panzer Attack" がラストでカッコよかったけど、もうちっと思い切りっていうか突き抜けた感が欲しかった。

その後アジカンで寝る。
Dirty Pretty Things は "Death On The Stair"(←この曲好き)をやってるのを冷製パスタ食べながら聞く。

Roger Joseph Manning Jr. @ RED MARQUEE
遅れて到着。衣装が・・・素肌にジャケット!しかもボタン全開。小柄だけど王子様でした〜笑
ハモリはさすがの完成度。ポップワールド全開。聞くところによると、最初にQueenのカバーをやったとか?聞きたかったなあ。ちなみに Jelly Fish の曲はやってない。

レッドからヘヴンの移動中にちょうど、JET が "Are You Gonna Be My Girl?" をやる。聞けてらっきー♪
ヘヴンでは NORTH MISSISSIPPI ALLSTARS を BGM にピザ。贅沢だ。

Franz Ferdinand @ GREEN STAGE
思いの外に盛り上がってたかなあ。
フジでヘッドライナーって大丈夫かな、と思ったけど、このバンドもエンターテイナーだもんね。あのメンバー紹介、いい加減見慣れてはきたけど、古臭くて好き。
最初のヤマは "Take Me Out" かと思ったけど、"Do You Want To" の方を先にやった。盛り上がりもこっちの方が上だった。恐るべし CM 効果。

MADNESS @ WHITE STAGE

小粋なオジサマたち。チョイ悪オヤジかしらね。
フランツを途中で切り上げて、ちょっとだけ見てきました。
でも、ごめんなさい、疲れてて途中でギブアップ。アンコールに "In The City" やったそうで・・・。ちゃんと最後まで見ればよかったなあ。

なんか初日は自分的エンジンがあまりかからず終了。。。ダメダメなオイラ。
そのせいでなんかあんまり覚えてないんだよねえ、初日(苦笑)
天気はずっと曇りで涼しかった。夜ちょっと雨降ったけど、去年を経験した人なら全く気にならない程度。
金曜にしては人多かった気がするけど、このくらいの人出がちょうどいいのかな。