« Fuji Rock Festival '06 【7/29 2日目】 | メイン | Tunngの限定7"でThe Earliesがリミックス »

2006年08月06日

●Fuji Rock Festival '06 【7/30 最終日】

【7/30 最終日】

うりゃっ、と起きるフジロック最終日。
起き上がったものの、すぐに布団に突っ伏しちゃったり。
さすがにちょっと疲れが・・・と思いつつも、窓の外の青空で気合一発、今日も何とか10時には宿を出る。

Fuji Rock '06 最終日ゲート
赤が青空に映えるなー

Green Stage
すっかり夏空。梅雨も明けたらしい。
まだ人のいないグリーンを通り・・・

マスコット?
ところ天国の橋のたもとで記念撮影。

ボードウォーク
ホワイト〜ヘヴンへのボードウォーク。
清清しい山の空気!

で、さくらぐみ@ヘヴンのピザで朝ごはん。
勢いに乗ってそのままところ天国で天国バーガーまで食べる。

ボードウォーク
帰りはホワイト〜グリーンのボードウォークを通りました。
この橋はマイナスイオン発生地帯(笑)。深呼吸を忘れずに。

***
Rinôçérôse @ WHITE STAGE
この時間帯はところ天国にいたので、見たというか聞いてた。
ホワイトはものすごい人で盛り上がってた〜。
iPod(iTunes?)の CM に使われた人たち。色々とゲストボーカルがいるらしく、その一人が元RIDE のマーク・ガードナー。
MC でちゃんと紹介されてたね。姿は見ずとも、それで「ああ、マーク出てきたんだなあ」と判りました。
ちょっと古い感じがするエレクトロ・ロックかな。
聞いてたらちょっと Modjo 思い出したよ。どっちもフランスだ。
ところ天国でキューバリブレ片手に盛り上がってたけど、ちゃんと見れてないので、イベントか何かで来て欲しいなあ。
エレグラ・・・な感じじゃあないけど、その辺で。
フジ後にベストだけ買ったんだけど、ワタシが特に気に入って踊ってた曲は "Le Rock Summer" でいいのかな。ちょっと自信ない。

>> http://www.rinocerose.com/
***

***
Broken Social Scene @ WHITE STAGE
野外で BSS いいですねーーー。
ツインドラムでゾクゾクきてました。あれはたまらん。
K.C. Accidental 最高でした。
おまけにステージ上で機材の撤収が始まってるのに、アンコールに応えてくれました(感涙)
きっと多分、本当に予定外だったと思う。
なんていうか、本当に野外フェスらしい時間を体験させてもらったなあって。
活動休止とかって聞いたけど、そんなの勿体無い!また来て欲しい。
***

BSS 後、ちょろっとだけグリーンの Jason Mraz 鑑賞。
10分くらいかな。晴れたグリーンに伸びやかに響く Mraz君の声は清涼剤でした。
しかし今日は踊るモード!かんばってホワイトにリターンです。

***
TRANSIT KINGS @ WHITE STAGE
Orb も KLF も全く門外漢なんだけど、とにかく今日はホワイトで踊りたいモードだったんです。
ホワイト着いたらもう始まってたけど、それほど人も多くなかったのでっていうか、ガラガラだったので結構前の方まで行って無心に体動かす。
いつもならとっくにバテちゃってるか飽きてるに違いないのになぜかフジでは体がもつんだよねえ。不思議だわ。
途中からステージ袖にいる人たちが気になっていたら・・・
"I love these guys" と紹介され、アンコールで出てきましたよ、BSS。しかも女性ボーカルの人以外全員??

Transit Kings

基本的に3人がギターを弾いていたのですが、役目のない人(笑)も出てきて手拍子とかしてました。
ちなみにかなりサイケなギターをかまして、Transit Kings の二人よりも後に退場していきました(笑)
***

***
KILLING JOKE @ RED MARQUEE
自分でもなんで見に行く気になったんだかよくわからないけど、カクテル片手に見に行った Killing Joke。
曲なんて全然聞いたことなくって、実際ライブで聞いてこういうバンドなんだーって、しかも来日は10年だか20年ぶりなんだーっていうことを学んだくらいでした。
が。
なんか今日は自分スイッチ入っちゃってて、ここでもかなり盛り上がってしまいました。。。
いやいや、最初PAのあたりで見てたんだけど、ずんずんと前に行き、結局前方の水溜りの淵のところで踊りまくってました。
歌詞は何言ってるんだか全然わからないんだけど、MC ではさかんに今の中東情勢のこととか、アメリカ批判とかしてましたね。
火吹きのパフォーマーやら電飾の人たちやらが登場するようなライブだったので雰囲気とMCのギャップが個人的に激しかった。
でもでも、すごい楽しませてもらいました!!
去年の NIN@サマソニより全然楽しめた。。。なんでだろ。やっぱマリンは大きすぎかなー。
***

***
SUPER FURRY ANIMALS @ WHITE STAGE
本当に好きな人が見に集まってるんだろうなーっていうのがわかるライブでした。
申し訳ないことに私自身はスーファリ詳しくなかったんだけどね。
これはライブの時のお決まりの演出らしいですが、メンバー紹介のビデオや、そのライブのご当地のオフショット的なものを最後に流すのです。
走馬灯のように流れていく苗場の映像、みんなの笑顔、それに "観に来てくれてありがとう・・・"、"お疲れ!" のテロップに思わずホロリ。本当にじーんと来ちゃった。
とてもココロ温まるライブだったと思います!
***

***
MOGWAI @ WHITE STAGE
2 RIGHTS MAKE 1 WRONG、なかった・・・
ベタだけどフジのホワイトで聞きたいんだけどなあ、その夢叶わず。
そういえば、Mogwai Fear Satan も久しくライブでは聞いてないような。(1月のライブでは行った日にはなかった)
あと、実は自分の前に立ってた人がどうもユラユラしすぎで(半分寝てたのか?)どうにもこうにも気が散って・・・
いいライブだとは思ったけど、今回不完全燃焼ー。
11月の再来日に期待!!

あ、書き忘れ。アンコールでスーファリのグリフが出てきて歌ってました。
メンバー全員グリーンのおそろいポロシャツ。とセルティックカラー。セルティックのマフラーもマイクスタンドに結びつけてあったような気が。。。
どの曲か忘れたけど、1曲、俊輔にささげてました。
***

こんな感じであっという間に3日間終わってしまいました。
月曜に苗場を発ったのですが、7時半頃宿出たら、シャトルバスに並ぶことなく、新幹線も自由席で座れ、快適に11時には自宅に帰ってきました。
帰宅後はとにかく爆睡でした笑

■FUJI ROCK FESTIVAL’06 来場者数
7/27(木)前夜祭 16,000人
7/28(金)36,000人 7/29(土)40,000人 7/30(日)39,000人
延べ 131,000人
キャンプサイト利用者 17,500人  テント設置数 7,500張り