« The ZutonsのDaveがドラッグについてコメントしてる | メイン | BBC News Entertainmentで »

2006年09月27日

●音楽配信、秋の陣

今んとこ、日本国内では Apple の iTunes Store が多分、最大ですが、CD専門店による後発組が10月からサービスを開始するようで、Apple の地位も安泰ではないかもですね。

>> HMV、音楽配信に参入@NIKKEI NET

>> ネット音楽配信の「ナップスター」、260社が楽曲提供@IT-PLUS

HMV とタワレコ子会社のナップスタージャパンが近くサービスを開始します。
前者は100万曲以上、後者は150万曲以上を提供する予定。

ナップスターは先日、参加予定レコード会社のリストをリリースしてます。
国内会社に加え、米インディーレーベルも200以上参加。
リストの一番最初が Touch and Go だよ。
アルファベット順じゃないんだな。SST、Thrill Jockey と続いてるね。タワレコ的趣味っぽく見える(笑)こんな棚ありそうだもーん、タワレコに。
この辺のって iTunes じゃ買えないのかねえ?
すぐに思い出す辺りで Temporary Residence や Kranky なんかは買えるよね。そうそう、Sparklehorse の新譜ももう出てた、iTunes Store。
ちなみにナップスターに対応のポータブルプレーヤーは Zen とか gigabeat とか iRiver とか Windows Media Player10対応のプレーヤーになります。

HMVの方は、レーベルゲートや OCNミュージックストアの楽曲を提供していくらしいので、なんとなく邦楽寄りなのかなあ、と予想。

ということで、ナップスターが iTunes Store の対抗馬?日本だと MP3 プレーヤーも iPod独り勝ちってのもなさそうだし、今後熾烈な争いが展開でしょうか。

昨晩、久しぶりに iTunes Store でお買い物しました。
今年のロラパルライブ音源が売ってたりするんですね。思わず Editors と The Duo(これは1曲だけ)買っちゃいました。でも、あんまり音良くなかったケド。
あと、Keane の Crystal Ball のヘンな Remix も購入。なぜ買うかって?ヲタだからです。
でも多分、もうこのRemix聞かない(笑)