« タワレコに行った | メイン | It's A Beautiful Day!! »

2006年10月05日

●Brad Mehldau Trio / Knives Out (Radiohead cover)

dayisdone.jpg
Brad Mehldau Trio / Day Is Done (Nonesuch, 2005)

ジャズのアルバムをおすすめできるほどにジャズ聞いてないので、今回曲単位で。
しかもカバーですが(笑)

しかしです。

コンテンポラリージャズの世界ではとても有名なピアニスト Brad Mehldau がトリオでカバーした、Radiohead の "Knives Out" はぜひ、普段ジャズを聴かない人、Radiohead の曲が好きな人にも聞いてもらう機会があればな、と思った曲です。

オリジナルはトム・ヨークのヴォーカルもあり、どちらかというと物憂げな雰囲気なんですが、こちらのカバーで漲ってるのは緊張感。
ピアノ、ドラム、ベースの3者の音のせめぎ合いは、そのスピード感と相まってとてもスリリング。
ちょっとドラムンベースっぽいところがあるんだけど、電子音でのドラムンベースとは違った流れるような滑らかさが堪能できます。
ロックを聴く人へジャズの垣根を取り払ってくれるかのごとくの、オープニングトラックだと思いました。

 >> Brad Mehldau Trio / Day Is Done(試聴できます)

16日にUKで、所属レーベルであるノンサッチのサンプラーCDがリリースになるとのことで、そのサンプラーにこのカバー収録されます。
Amazon.co.jpで546円なので、興味あればぜひ。ほんとは次に一転ゆったりと優しげな "Alfie" に繋がるアルバム "Day Is Done" を聞いていただくのが良いとは思うけど)

ちなみに Brad Mehldau は Radiohead 好きらしく、この曲の他にもカバーしてます。
"Live In Tokyo" というソロライブアルバムの中に収録されている、"Paranoid Android" なんて演奏時間19分29秒にも及ぶのですが、最初から最後までそのピアノの音に圧倒されっぱなしで、20分あっと言う間!!
また、"Exit Music" もカバーしてます。

あ〜あ、9月16日の来日公演逃しちゃったなあ・・・(涙)