« RSSフィード一本化 | メイン | The Blow : "Paper Television" »

2006年11月14日

●Electric Penguins : "Goodbye From Electric Penguins"


Electric Penguins / "Goodbye From Electric Penguins" (Psychonavigation) (2006)

アイルランドはダブリンのトリオ Electric Penguins のデビュー盤。
レーベルは地元ダブリンの Psychonavigation
おもわず顔がほころぶ、エレクトロポップな曲たちがつまったとっても素敵な1枚。

どこか懐かしい気持ちにさせてくれるのは、彼らが使用している機材のほとんどが1970年代製造のムーグシンセやメロトロンなんかで占められているからかな?
加えてボコーダーがかかっているボーカルも懐かしさの源かも。
でも、単なるレトロポップじゃありませんよ。
70年代の音の土台に自分達の音楽センスを注いで見事に作り上げられてる。
さすがに凝ったところはあまりないけれど、エレクトリック/アコースティックギターやピアノなどもふんだんに使われているし、なによりこのメランコリックなメロディが秀逸。
特にアルバムのラスト "Too Far" の優しく包み込む叙情的なメロディは間違いなく心のやらかいところをくすぐってくれるんじゃないかな。

MySpace で前述の "Too Far" 含めアルバムから4曲聞くことができます。
"Transatlantic (Part 1)"、"Lonnie" もぜひ聞いてみてください!ホントに素敵なの。
MySpaceに転載されているレビューにもあるけど、Morr MusicやPostal Service好きな方に特に試してもらいたいです!

蛇足だけど、MySpaceのInfluencesの欄に "Phil Lynott" があってちょっとニヤリ。
さすがアイルランドの英雄だね。


!! RSSフィードURL変更 !!
>> http://feeds.feedburner.jp/mezzrss
購読してくださってる方はこちらから再度登録お願いします。

コメント

ヤバ!またツボった!
eco.さんGJ!!(笑)

( ̄ー ̄)ニヤリ
ご声援ありがとうございます!
これからも精進あるのーみっ

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)