« Death Noteの次はディズニー | メイン | 今年もよろしくお願いします。 »

2006年12月31日

●2006年この3枚。

(・・・半分ネタ・・・)

以下、順不同で2006年の3枚選出。

Under the Iron Sea
Under the Iron Sea
Keane

Keaneのセカンド。思い入れはファーストの方が大きいのですが、やっぱり好きだし、いい曲だと思うし、たくさん聞きました。
というか、Keaneのアルバム出てて、選出しないわけがないのです。


9
9
Damien Rice

ダミアンのセカンド。
歌声がすばらしすぎなので、ごちゃごちゃとしたコメントは無用かと。
これは好きな人はダミアンがダミアンである限り好き、そっぽ向く人はそっぽ向くんでしょう。


Dreamfall EP
Magnet

マイ御三家ってKeane、ダミアン、まぐさんなんですよ。
Keaneとダミアンと続いて、まぐさん出さない訳にはいかないじゃないですか!!
ということで、ちょっとこじつけ入ってますが、まぐさんのEP。リリースはちゃんと2006年ですよ。
ただ、これはPCゲームとの抱き合わせという形態でひっそりと出た4曲入りEP。
のくせに、完全な新曲が1曲入っているという・・・ファン的にはダレにこの怒りをぶつけていいのやら的なリリース。
新曲 "Be With You" はファースト寄りの印象を受けるエキゾチックな響きのまぐさんらしい枯れ曲です。
このトレーラーで2番目に流れる曲がそう。


3枚選ぶとしたらこうなっちゃうんだけど、聞いた回数で行くと、多分、The DuoThe Bad Plusのジャズ勢が1位/2位なんだよね。
他は・・・Caspianはリリース去年だけど、ここ2ヶ月くらいでかなり聞いた。
Eskju Divineのセカンドも今月かなり聞いた。
Helios もかなり聞いたかなあ。

今年はあんまりライブには行かなかったんだけど、印象に残ってるのは

The Duo@フジロック
Scissor Sisters@フジロック
Super Furry Animals@フジロック
Mogwai@Studio Coast
Arab Strap@O-nest

あ、あとKeaneドタキャン@サマソニ(笑)!
理由も理由だったし、これが一番衝撃だったわ!!

と、簡単にこんな感じでしょうか。

それでは、皆様、よいお年をお迎えください。