« Eskju Divine Japan Tour | メイン | 見た目はやっぱり大事なの。 »

2007年02月14日

●airy、twilight、mellow time・・・

上のタイトルは全て曲名です。
どういう曲かって想像すると、素敵なエレクトロニカのアルバムかなぁって感じですよね。

さて、これらがどこで聞けるかというと。
きっと、大勢の人が一度は耳にしたことがあるのでは。あ、首都圏にお住まいの方に限りますが。

airy は新宿駅14番線、twilight は同駅13番線、mellow time が一番認知度高そうな1番線(山手線)、ということで、いずれもJR東日本の駅発車メロディー
首都圏にお住まいでも、JRを使わない方はピンと来ないかもしれませんが、通勤・通学で使われる方はこれ見たら、「あああああ!!あるあるあるーーー!!」ってなりますよ笑

まずこちらをドゾー。


(@YouTube。一部RSSリーダー上では表示されません)

初見時おもいっきり「おおおおおー」と感嘆の声をあげてしまいました笑
私は思いっきりJRっ子なので、それこそ毎日のように耳にしてるけど、耳コピなんてできないわー。
すごいねえ。才能(音感)あるっていいわぁ。しかもピアノがスタインウェイだよー。

で、これって、すっごい聞き覚えあるけど、それどこの駅だっけって、自分の物覚えの悪さのせいですっごい気持ち悪かったんだけど、そんな私をスッキリ!させてくれるVer.がYouTubeに登場。


JR東日本 駅発車メロディメドレー 模範回答@YouTube(一部RSSリーダー上では表示されません)

調/アレンジ違いなどのバリエーションも多数ですが、曲名があるものも多く感心しきり。
んで、ちょっとググったら、なんと音源化されていると知り、またびっくり。

JR東日本 駅発車メロディー オリジナル音源集
2004.3.24/TECD-25500/\2,500(税込)/アルバムCD
高田馬場駅の山手線の内・外回りの「鉄腕アトム」を始め、新宿駅の中央線・山手線・埼京線等、JR東日本の駅ホームで現在使用されている発車メロディーのオリジナル音源をCD化。また新宿駅全14のホームで使用されている音源をメドレーにし新録音した「新宿STATION」とさらにハープの音色(ハープ演奏:内田奈織)をフィーチャーしたオーケストラバージョン「組曲 新宿STATION」を収録。

「組曲 新宿STATION」。オケ版だって。へぇぇ。
誰が買うんだろうって、鉄ちゃんだろうなあ。

私がすぐ思いつくのはよく使う恵比寿(第三の男)や高田馬場(鉄腕アトム)くらいなんだけど、意外とご当地ソングを使っている駅多いのねー。
原宿駅のは原宿のイメージソングらしい。
そんな発車メロディにちなんだトリビアはWikipediaで。備考とかおもしろい。
>> 発車メロディ - Wikipedia

コメント

これはwwwwww良いですね。
ふつうにアンビエントミュージックですよ。
メロディーを聴いてると、電車に乗る時を思い出します。
でも部屋で聞いてると何か変な感じwww

そうですよね。
意外と普通に良いメロディなんですよね。
サンプリングで日本の駅放送関係を耳にするのも、そういうところに触発されるのかもしれないですね!

部屋で聞いてるとヘンな感じ笑
平常心でじっくり聞いてる自分もヘンな感じ笑
何故なら発車メロディが耳に入ってる時って大抵電車に乗り遅れそうな時だから・・・

CD、図書館にないかなー?って検索したらありました。
しかも二枚とも貸し出し中ですよ!鉄ちゃんですね(笑)
もちろんそっこー予約。楽しみです♪
イントロクイズができそうだ(正答率自信なし・・・)

なんと図書館にあるのですか!!
図書館侮りがたし・・・
しかも貸し出し中とは。
「組曲 新宿STATION」の感想をぜひぜひ聞かせてください!!

そうかぁ。図書館かぁ・・・
そのうち自分も借りに行ったりして。

図書館はいいですよー。
特にクラシックに関してはツ○ヤなんてメじゃありません。
○タヤには無いペルトなどの現代音楽まであります。
利用しない手はないですよ。

レス遅くてすみませんでした。
高校生のときは高校の図書館にグレート・コンポーザーが入っていてそれは借りて聞いていた記憶がかすかに。。。
グレート・コンポーザーのシリーズはあの手の週刊発行のものにしては、選曲も演奏も良かった記憶です。
有名どころが網羅されていたのであれは揃えておけばよかったかなぁって思います。
図書館に行けば揃っていたりするのかな(もう10年以上前のものですが)。
一度暇なときにチェックしに行こうかと思います!

ようやく借りられましたv
エレクトロニカちっくな名曲揃いですよ〜♪
「新宿STATION」ときめきます!
途中で変なビートかぶせなければ完璧なのに。。

「組曲 新宿STATION」はハープが入ってオーケストラ風に。
ドラマチックだったり繊細だったり行進曲ぽかったり、6分の間にドラマがあります。
私はキラキラしたオルゴール風の普通の「新宿STATION」の方が好みでしたが、
eco.さんはクラシックぽい「組曲」の方がお好きかも。
ぜひぜひ聴いてみてください♪

たなさん報告ありがとう!
「新宿STATION」聞きたいなぁ。
上のYouTubeので聞く限り、新宿駅の曲は柔らかいエレクトロニカ調の春らしいものが揃ってますよね。
今度時間があったら日比谷図書館覗きにいきます!

そういえば、このYouTube見てから、品川駅のホームで流れる鉄道唱歌にもちゃんとポォーーって汽笛の音が鳴ることを認識しましたー。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)