« 【MP3】The Silent Ballet: Volume 4 [LostChildren025] | メイン | ロックスターは永遠なり。(そしてそのブーツも) »

2007年05月22日

●Last.fm Widgets

Last.fm の新 Widget を使ってみました。
いくつか種類があるんだけど、今回右側に貼りつけてみたのはこちら

その1:Recently Played Chart
最近聞いた 5曲が表示されます。


オートリフレッシュのスグレモノ。
マウスオーバーでジャケットやアーティストの画像が見れたり、さらに曲名の隣にプレイボタン(横向三角)があれば、Widget上で試聴ができます。
試聴できる時間は曲によって、30秒だったりフルだったり。

その2:PLAYLIST PLAYER
これを機にプレイリストも作って貼り付けましたー
現在、18曲。うち 2曲(Belong と Dialect)は30秒しか聞けない曲なんだけど、他は全部フルで聞けるの選んでみました。


上部のプレイボタンを押すと、プレイリストからシャッフルモードで再生が始まります。
このシャッフルモードで聴くと、ジャケットや収録アルバム名や類似のアーティストなどのデータが表示されます。
また、下部から直接アーティスト名/曲名をクリックでも聞けますがその場合、データ情報は表示されないようです。

Last.fm 上でフルに全部聞ける曲を重点的に加えたので、ジャンルに少々偏りがあるかな。
Logh から下(Halfset除く)はウタモノです。上はポストロックだったりエレクトロニカだったりポスト・クラシカルだったりという感じ。
気が向いたら聞いてみてくださいませー。
もしかすると、今後、曲を入れ替えたりするかもしれませんが、フルで聞ける曲で自分の好きな曲ってなると選択肢がかなり限定されるのでどうなるかな、といったところ。

Last.fm の再生曲数もやっと 4,000 超えました。
で、こんなのもやってみました。
自分のユーザー名を入れると、チャート上の上位20アーティスト(とその Similar Artists)のデータを元にその人の音楽嗜好の幅を計ってくれるってもの。
100点満点で数字が大きいほど、幅が広く、数字が小さいと幅が狭いという診断結果になります。
私は 87点でした。
広く浅くがモットーですから、それに即した結果で満足です笑
幅が広けりゃいいってもんじゃないんですが、やってみると面白いですよ。

Au Revoir Simoneの来日公演にYACHTが出ることを最近知りました(遅い)。
YACHT!YACHTがみたいー!
チケット買うかどうか悩みどころ。。。