« HOVE Festivalのライブ映像 | メイン | Friends In the Mountains »

2007年07月06日

●Port Blue

んと、私の Last.fm の直近6ヶ月もっとも再生回数の多かったアーティストが Port Blue だったと、2つ前のエントリーで書きました。
その中で、Myspace のページから DL リンクが消えてるって書いたんだけど(追記:リンクがなくなってたって書いたつもりが書いてなかった!?)、リンク先のページ自体はまだ残っていたので、もし興味のある方がいらっしゃったら、ぜひ下記のリンクから作品を DL してみてください!

>> Port Blue -The Airship (←一番よく聴く。最後の曲大好き。)
"The Airship" はコチラで購入可能。
【12/16追記】LINUS RECORDS さんにCD-Rが入荷したようです。

>> Port Blue - Arctic

>> Port Blue - Albatross EP(←CDにてリリース予定)

綺麗なピアノをメインに据え、ストリングスなども取り入れつつ、柔らかいビートサウンドもあわせたオーケストラルなサウンドが素敵な好作品です。
毎回、具体的なイメージを曲へと転換しながら作っているようで、上記の作品もタイトルをキーにしたイメージアルバムという作り。その通り、Port Blue の作品はどれも映像的な響きを持っていると思います。
ピアノ好きの方にはぜひ聴いていただきたい。
ピアノがメインなエレクトロニカや、アンビエント寄りの部屋のBGMになりそうなエレクトロニカがお好みの方にもぜひ。
MyspaceVirb.com で聞ける曲もとても素敵で次のリリースを心待ちにしているアーティストの一人です。

* DL されるファイルのフォーマットは .rar です。Lhaplus とかで解凍できます。

トラックバック

» Port Blue - The Airship from 寝たきりすずめ情報
■この作品はI Think So 思う。のeco.から教えて 頂いたものです。リリースは当初mp3でありまして、とりあえずーと 思って聴いたら、これが... [Read More]

コメント

はじめまして。先日のエントリーでPort Blueに興味を持ったのですが、myspaceからDLできなくて困ってました。助かりました。

おっしゃる通り、素敵な作品ですね。The AirShipの「Mr. Chen, Sailmaker」などが特に気に入りました。中盤ドラムが増えてくるあたりがたまりません。

作業中のBGMにしようと思ったら、思わず聴き入ってしまいました^^

kaiさん、はじめまして!
Port Blue仲間が増えて嬉しい限りです。
"Mr. Chen, Sailmaker" も良い曲ですねー。
この曲は結構バンドっぽい仕上がりになってますけど、エアリーというか、この浮遊感がまた堪らないです。
ブログ拝見したのですが、文中でリンクしていただきありがとうございます!
netBloc Volume 6、nestも入っているセレクションに興味津々です。早速DLしてみます!

ちょっ!!! これやばいっすね!!! このピアノとかめっちゃくちゃツボですよ!
The Airshipの2、3曲目とかかなりキテますね…。
てか、このクオリティでフリーってあり得ないでしょw。
CD出してないんですかね?レーベルはどこなんでしょ?
いや〜ホントやばいわ…。今後が気になりまくりですよ。。。
ウチでも紹介させてもらうかもです♪

レス遅れてごめんなさい!
最初聞いた時は、これ、タダで良いのだろうか、、、と本気でワタシも思いましたよ!
CDは多分、出てないですね。
特定のレーベルと契約してるわけでもなさそう。
一時期、MyspaceのレーベルのところにOcean Avenue Recordsって書いてあった記憶だけど、これも自主レーベルくらいのレベルのようです。(レコーディングスタジオの名前だったかも。どこかでそう読んだような。。。)
ちなみに、このOcean Avenue繋がりで、いくつかアーティストはいるみたい。いずれも Port Blueのマイスペのフレンドに入ってます。
その中では Seagull Orchestra というアーティストが Port Blue 並に「イイ!」と思ったんだけど、こちらは Myspace 上で4曲公開しているのみっぽいです。
もし良かったらそっちも聞いてみてください♪
http://www.myspace.com/seagullorchestra

Danさんの The Airship レビューぜひ読みたいものですね〜。
期待してます!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)