« Port Blue | メイン | The Silent Ballet: Volume 5 [LostChildren028] »

2007年07月10日

●Friends In the Mountains

今回はインストロック(ポストロックともいう)でご紹介。
もう活動を停止(=解散)して久しいらしい Friends In the Mountains というバンドです。
当初はギター+ドラムの2人でスタート、その後メンバーが加わり、最終的にはギター2+ベース1+ドラム1の 4 ピースバンドだった模様。
活動期間が 2000-2003 ということで、自主制作された CD-R EP はもう入手不可能に近いようですが、実は全曲 Last.fm 上にアップロードされており(Myspaceには2曲のみ)、フリーDLが可能です。

これがですね。
また、カッコいいんですよ。
個人的には相当好み。例によって、タダでよいのか?と。

私が聴くインストロックの中では、ダーク&ヘヴィな方に分類されます。(お得意のストリングスないし)
ディレイ、トレモロのギター、ヘヴィにうねるベース、ヘヴィな中にも歯切れのよいドラム。
どこかグルーヴを感じさせるサウンドが好み。

このジャンルにすごく明るいわけじゃないので、何に似てるっていうのが自分で出せないのだけど、Last.fm での Similar Artists トップは This Is a Process of a Still Life になってます。(似てる、かな)

ぜひ一度試聴してみてくださいな!
聞き易いのは Myspace かな。そして気に入ったら DL してみてください。

>> Friends In the Mountains@Myspace
>> Frineds In the Mountains@Last.fm

Myspace ブログに書いてありますが、世に出ている FitM の曲は上記の EP に収録されている 3曲 の他にもう1曲あります。
その "City In Winter" はこちらのブログから DL 可能です。
メンバーの別プロジェクトなども紹介されてます。