« あれ? | メイン | インランド・エンパイア »

2007年08月13日

●Summer Sonic '07 【東京・2日目】

幕張海浜公園

2日目のみ参加。
なんで私、1日目(Travis出てるの!)じゃなくて2日目だけ見に来てるんだろう、、、とブツクサ文句をたれておりました。

以下、見たもの。

■ RYUKYUDISKO (Dance)
割と全部見た。混んでた。

■ DOES IT OFFEND YOU, YEAH? (Dance)
これもほぼ全部見た。エレクトロロック。
てかデュオなの??ステージに4人くらいいたからバンドかと思ってたw

■ TILLY AND THE WALL (Sonic)
チラ見。女の子がキラキラのミニスカドレスでステップ踏んでた。

<カラオケ大会>
チラ見。とりあえずマキシマム・ザ・ホルモン歌ってた人が面白かった!

■ The Polyphonic Spree (Sonic)
はいは〜い、お目当てその1。本日のハイライト1。
ああもうたのしくてたのしくてたのしくてたのしくてハッピーでハッピーでハッピーで!
オープニングの演出(帯ハート型カットで幕が開くのだ!)うまいなあ。
Light & Day でビッグウェーブ到来。あのイントロだけでうきゃああああっと。
さらに白ローブお着替え〜Lithiumカバーキター!!!でトドメ。我を忘れた。
もう盛り上がりすぎ(カバーだけど)!最高に楽しくてあっという間に終わっちゃった。
Yeah Yeah歌いまくったせいで軽く声枯れ。

<ひるごはん>
暑いのに熱いラーメンとかカレーのメニューが多くて惹かれるものがない。
冷茶漬けを発見したのでそれにした。BGM はダンスの GOOSE。

■ Jose Gonzalez (Beach)
初ビーチステージ。写真はビーチ(幕張海浜公園)です。
日差しが強くて暑いんだけど、心地よい海風が〜。しかし水汚いな、、、
生 Heartbeats に感動。ラストは Massive Attack の Teardrop カバーだった。これもすげーよかった。

お約束という感じで Sex On The Beach 飲みました★

<GRAPEVINE (Island)>
マリンでマニクス見ようかと思ったけど、暑さに負け、かつ懐かしさに負けてバイン。
あ、Islandへ行く途中にクラウザーさん見た気がする。。。
しかし、床に座った途端にコンクリの冷たさに吸い込まれるよう就寝。起きたら終わってた(苦笑)
田中君は変わらず歌うまかったです。なんとなく Starsailor の James と印象が被るのよね。

■ Cyndi Lauper (Sonic)
後半3、4曲見たかな?
かなり混んでてシンディ本人はちらっと見えた程度。
でも、何よりもの存在感はその歌声。
見始めて早々の True Colors で撃ち抜かれた・・・!トリハダきましたよ。
何を今更的コメントをあえてすれば、歌のうまさにとにかく脱帽。
ライブで高音下げて歌うなんて妥協は一切ナシ!素晴らしい歌声で声量もすごい。素直に歌声に感動したひと時。
Time After Time、Girls Just Want To Have Fun とラスト2曲は大ヒット曲で。
聞けなかったけど、グーニーズの曲もやったって。
あー、あとこうだくみが出てきたらしい??

<ごはんタイム>
とろろごはん。

■ VITALIC (Dance)
途中から。(むしろ最後のほうだけ)
混んでるかな、と思ったら、後方はそんなに混んでなかった。
気兼ねなく踊りまくる。

■ UNKLE (Dance)
今回初めてライブセットでツアーしてるんだそうだ。
んー、個人的にはイマイチ・・・
半分くらい見て、PSBのために移動。

■ Pet Shop Boys (Sonic)
ヒットメドレーライブ。PopArt リリース時の来日はキャンセルになったからねえ。最新アルバムの Fundamental というよりもPopArt的選曲。盛り上がらない訳がない。
大好きな Suburbia 2曲目と早かったんで、最初からはしゃぎっぱなし!
目くるめくエレクトリック・ポップなステージ w/ダンサーズで申し分なしでした。
歌って踊って跳ねて、むちゃくちゃ楽しかった。大大大満足。
個人的には数年前のフジよりも今回の方が楽しかったなあ。

お約束なんだけど、アンコール最後、Go West のイントロシンセが高らかに鳴り響いた瞬間、全身から湧き上がった喜びはプライスレスでした。
New York City Boy がなかったのちょっと残念だったので単独見たいなぁ。
コースト公演再び・・・!(こないだキャンセルになった)


と、終わってみれば東京2日目、ガッツリ楽しんで帰ってきました。
Travis 見れてないのは残念だけど、聞くところによると、「またすぐ戻ってくるからね!」的MCがなされたらしいので、単独に期待し鯛。

あー、サマソニも過去最高の人出だって。20万人。すげえな。
ちなみに隣の会議場ではウェザーニュース(本社:幕張)の定時株主総会開催中。
イベントホールではボリショイサーカスも開催中と、イベントてんこ盛りなお盆の幕張でした。

コメント

PET SHOP BOYS懐かしい〜!
まだ活動してるんですねw。高校生の頃めっちゃくちゃ聴いてましたよ。
Behaviorってアルバムと、オレンジ色でCDケースがブツブツしたVeryってアルバムと、シングルのカップリング曲を集めたみたいな2枚組のアルバム(名前忘れた)の3枚は特に聴きまくりましたよ。彼らの泣き系な曲が大好きで。
けどCDは遥か昔に全て売っちゃったんですけどね…。
あー久しぶりに聴きたいかもw

ふぅ。直った!
PSB、ニールが随分老けましたが、まだまだ現役ですよー。
ベタなんだけど、親しみやすい良い曲多いですよね。
今回のライブは泣き系よりはポップな曲揃えた印象でした。
きっとブックオフとかで安く売ってる気がする(笑)
この機会に聞きなおしてみてくださいよー

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)