« 恋は邪魔者 | メイン | Longview @ Infinity »

2003年11月07日

●スティール

原題:$TEAL
監督:ジェラール・ピレス
出演:スティーブン・ドーフ、ナターシャ・ヘンストリッジ、スティーブン・バーコフ他
オフィシャルサイト:http://www.steal.jp/
2002年/フランス/83分

今回、辛口で行きます!!
公開前の映画だし、見に行く人に水を差すのはイヤなので、手前勝手ではありますが、そういうのを意に介さない方だけ読んでね。

12/6公開です。試写で観ました。
映画館で予告は見てて、期待もせずに行ったんだけど、まあ、その通り。
中身を語る類の映画じゃあないんでしょうけど、それにしても全てが唐突で、そのまま最後までダーっとなだれ込んだ感じ。
予告やオフィシャルでX-Sportsを強調してるけど、それだってオープニングシーンのインラインスケートは凄かったと印象に残ってるけど、それ以外って何かあったっけ??全然覚えちゃいないし(苦笑)
あと、"TAXi"の監督だけあって、カーチェイスは迫力あった。ものすごく大きいトラック(トレーラー?)の片輪走行もすごかったけど・・・、ね。

いわゆる敵役もハンパな感じだし、あの女刑事とかいなくてもいいんじゃないかとか思うし・・・いや、目の保養にはなりますけどね、あのスタイルの良さはね。
チームの強盗団という点ではちょっと前の"ミニミニ大作戦"、あと妙にキャラの濃いマフィアとかマフィアと警察と双方から追われて・・・と四面楚歌的な状況からなんとなーくガイ・リッチー作品を思い出した。
もちろん、"Lock, Stock..."の方が断然面白いと私は思いますが・・・

つめこみすぎてまとまりなくなった感じかな?
期待して見に行ったわけでもないし、なんせ試写でタダだからそこまで落胆したわけじゃないんだけどね。

"アンダーワールド"のロング予告が流れてラッキー♪
ケイト・ベッキンセールのクール・ビューティーっぷりにクラクラでした(笑)

11/6/2003@よみうりホール(試写)