« スティール | メイン | Keane@Birmingham Bar Academy »

2004年02月10日

●Longview @ Infinity

2004年2月の英国旅行から Longview のライブ感想文。

夜8時近いということで、Regent Street は店も全部閉まっていて人通りもまばら。
プリントした地図を片手に Regent Street を Oxford Circus の方へちょっと上って、路地を入ったところにあるI nfinity を目指す!今回は迷うことなく到着。並んでる人がいたから見つけやすかった。ということで、8時ちょっと前に着いた頃にはすでに開場待ちの列が出来てました。
会場はいわゆるクラブなんでしょうね。東京で言えばNestくらいのステージの大きさかな。ただ、奥にソファがあったりとクラブ仕様なので、奥行きは Nest よりもありました。
サポートは Dondervo というバンドで 1/29 の Mean Fiddler でもサポートに引き続きの登場だそう。この日はアコースティックってことで、アコギ、ベース、キーボードが3人一列に並んで演奏。キーボードがおもちゃみたいに小さいやつで、それを丸イスの上に置いて弾いてた。あんなゴツイ手してるのによくあんな小さい鍵盤で弾けるなあ、とヘンなところに感心。そのKeyの彼はずーっとなにやら色々書いてある紙を見ていた。セットリストにしては書いてある内容が多かった気が・・・?

セットチェンジが進行する中、すぐそこに今日のセットリストが!!並んだ曲名を見てると、あー、Longview 見れるんだー、としみじみと実感できたっていうか、一人感動に浸る自分(笑)

ここはクラブだからだと思うけど、楽屋は地下。お客さんの間をかき分け Longview が登場!すぐ横を通った Rob は背、高かったです。
1曲目から 'Will You Wait Here' だもんなあ。おかげで、「良かった!!」「感激した!!」っていう強烈な感情が一番自分の中に残ってしまって、ギグの細かいところは全然覚えてないんだよね(苦笑)
えっと、次の 'Still' では Rob は "Good times are coming" のところオーディエンスに歌わせてました。まだ2曲目だったせいか、あんまり皆歌ってなくってちょーっとシーンとしてしまってたけど(苦笑)。Rob はとてもオーディエンスとのコミュニケーションを大切にしてるんだろうな。MC いっぱい入れるし、それはどれも一方的なものじゃなくって、ホントにファンに向かって話しかけてるって感じでした。他にもライト消させたり、静かにさせたりと、舞台演出もお好きなよう(笑)

私の大好きな 'Falling For You' はアコースティックで披露してくれたりと、この日のセット、'Mercury' 全曲+新曲 1 曲って構成で、アルバムなんて何回も、ホントに何回も聞いてるんだけど、どの曲もまた違った印象で聞くことができた気がする。これは私が初めてライブを見たってことに因るところも大きいかもしれないけどね。あれだけCDで聞いた 'Further' だって、ナマは比じゃないくらいカッコよかった・・・!

コーラスの綺麗さも印象の残ったことのひとつかな。確か全員コーラスには入ってたと思ったけど、とても綺麗にハモってました。コーラス好きには見逃せないポイント。もうひとつナマで見て思ったのが、ドラムがこれまた凄くカッコいいというか好みでした・・・。あれはCDではあまり実感していなかった要素だったな。

これらはハッキリ言ってどーでもいい話なんだけど、個人的に気になったので・・・
Rob って腕時計してるんですけど、フェイスが手首の内側に来てるんですよね。(多分、DVDシングルに入ってるライブ映像でも確認可能。少なくとも 'Still' に入ってる 'Falling Without You' では見えます)好みなのかもしれないけど、男の人でフェイスを内側にする人ってあんまりいなくない?私としては珍しいなーって思ったわけです。
Dougは終始歌詞口ずさんでたかな・・・。あと彼の微妙な内股具合が見てて印象に残ったかも(笑)

とてもいいライブであっという間に終わってしまったって感じ。
終了後はバーの方にメンバー全員出てきて、ファンとお話してました。いいですよね、こういうの。
結局そのまま12時半過ぎまで残って、その後は Oxford Circus から初のナイトバスに乗って帰りました。次回彼らを見る時は、その地が日本でありますように!

ホテル帰ったらフロントが鍵掛かってて(それは当たり前なんだけど)ベル押しても中々人が出て来ず、一瞬ヒヤリとしたものの、ちゃんとホテルの人が出てきてくれました。チャイムと大分時間差あったけどね・・・。その後は目覚ましだけは忘れずにセットし、倒れこむように就寝・・・。

SET LIST

Will You Wait Here
Still
Can't Explain
Feel The Same
Nowhere
I Would
Electricity
Falling For You
If You Asked
When You Sleep
First And Last

>> Encore
This Is
Further


*** Photo Gallery ***


この日のSet List


Doug.ピンボケごめんなさい


多分 'Falling For You' の時


Aidan. どうもイライジャ・ウッドに見える・・・


Rob. 時計見えます?