« ミュージックビデオ・フェスティバル「ミラーボール」 | メイン | にわかW杯ウォッチ オーストラリア戦 »

2006年05月11日

●rock'n'roll beast !!

Keane の先行シングル&先行ビデオを遅ればせながらチェックしました!

まず先行シングル "Is It Any Wonder?"
ラジオで流れたのを誰かがアップしたのが聞けます。

http://www.ezarchive.com/torrmoz/AlbumSpace/3E0NK6E9CE/isaw.mp3 (Expired)

あら、まあ!!
最初何か違うバンドかしら、とか思ったわよ。
確かに前作に比べたら大幅にロックな方面へ進んでます。
そんで多分聞いて誰もがすぐ思い出すのがU2。
(しかしイントロではぼんじょび思い出したよ、あたしは!)
Tomの歌い方もBonoっぽい。
U2の前座を随分やりましたからねえ、昨年。触発されたのかしら。
と思ってたら、最後にDJのコメント(この声誰だっけ?Jo Whileyか?)がちょっと聞こえるけど U2 ぽい言ってる気がする(多分、"Shades of U2 in the beginning" と)。
私はイントロはぼんじょびっぽく思ったけどなあ笑
This Is The Last Time 育ちの私は違和感感じまくりでしたが、何回か聞いてると慣れてきた。
むしろ頭から離れん。サビが。
全編でギターに聞こえる音はギターじゃないっす。あくまでピアノにエフェクトかけた音。
これは人それぞれでしょうが、ここまでやるならいっそギター使ってみて欲しいという気もする。。。


次、先行ビデオの"Atlantic"
コレ、DL販売なんだと思うけど(iTunes Music Storeとか)、ここで見れたりする。

http://www.soundofviolence.net/multimedia.php(流れてしまいました)

監督は "Trainspotting" の作者としておなじみの作家 Irvine Welsh。
初監督だそうです。
摩訶不思議映像作品。
・・・キーのせいかなあ、ちょと Radiohead 思い出す・・・
こーゆー暗く重い雰囲気の曲は個人的には好きです。Keane でこの系統っていうのはやっぱり多少の違和感あるんだけど。。。

んー、なんとなーくなんとなぁく・・・。ミスチルにおける『深海』的なのかしら。
大ヒットアルバムの次にまったくイメージが違うのを出した、みたいな。
私、『深海』好きでした。

さて、サマソニのステージはどんなんになるんでしょう?