« iモードメール「絵文字機能」を拡充 | メイン | 緑茶ペットボトルランキング@NIKKEIプラス1 »

2006年07月15日

●Last.fmリニューアル(問題も・・・)

>> ワタシのユーザーページ@Last.fm

さらっと見て気付いた変更点。

☆インターフェースが大分かわった
 OverviewでのRecent Tracksの時間表示が何分前になった
 OverviewでのRecent Tracks/Weekly Top Artistsの横に画像表示
 Recent Tracksの履歴はその月分保持されるらしい(しかし時間表示はいらんなあ)
 Recent Tracksで履歴の削除が可能に
 色が赤基調/黒基調から選択可能

☆Last.fm Player(Last.fmのウリであるラジオ機能)が大幅バージョンアップ
 Recommendation Radio登場!!

そして・・・

一番のヒットはなんと言ってもRecommendation Radio!
ユーザーのLast.fmに蓄積されたこれまで聞いた曲/アーティストや登録グループなどのデータからはじき出したオススメの曲をジャンジャン流してくれるラジオ[:!!:]すんばらしー[:拍手:]
早速ずっと聞いてるんだけど、最近がんばってジャンルを絞ったおかげで大分狙った方向(UKロック以外のできればハンパに齧っただけでまだ明るくないAmbientとかElectronica/IDM)で曲をピックアップしてくれてます。
このラジオ、自分カスタマイズも可能みたい。マキシモ・パークとかもレコメンドに入ってたけど、とりあえず今の気分じゃないので外しておいた。

Pandatone – Shelfed Multiplex – Crushed Amorphous Androgynous – Slo-Mo Boards of Canada – Turquoise Hexagon Autechre – Sim Gishel Sense – Bubble Blower Gimmik – If Q Was H A Silver Mt. Zion – Take These Hands and Throw Them in the River Grand National – Rub Your Potion The Album Leaf – Another Day Explosions in the Sky – Snow and Lights Marsen Jules – Tous Les Coeurs De Cette Terre
↑最近Recommendation Radioでかかった曲。 おもしろい。 ちゃんとPlayerに「このアーティストはこれこれのアーティストと近いですよ」と「Similar to:」というところで表示してくれるのも参考になっていいです。 (iTunesで自分のライブラリの曲聞いてもLast.fm Player上で曲情報とか表示されるのね)

次はいよいよ日本語版の登場になるのかなー(7月中旬予定とアナウンスされていたもんね)
ただ、日本語版でのラジオ機能の提供は先になるっていう話なんだよね。このラジオがやっぱ一番の醍醐味だから自分は英語版で続けるかな。

mixiミュージックなんかにゃ負けてないよね。

---
下の現象がおさまった・・・?
Last.fm Playler の [Tools] - [Options] - [Scrobbling] のところに "Only tracks from the selected directories will be scrobbled" って書いてあったから、iTunesのライブラリを置いてるディレクトリ以外のチェック外してたんですよ。
それを元に戻したら(フロッピーのドライブにチェックを入れる。よくわからんから全部にチェック入れておいた方がいいのかも)曲が始まる毎のアクセスはなくなりました。
でも、この [Scrobbling] ってメニューを出そうとするとまだアクセスかかるけど。。。

---
とここで問題が・・・
Last.fm Player を起動している状態で iTunes で音楽聴いていると、新しい曲(つまり新たなMP3ファイル)に移る度に、何故かAドライブ(フロッピーディスクドライブ)にアクセスがかかるんですけど・・・。
いちいち音がするのがすごい気になる。
Last.fm のフォーラム見たら、同様の症状が出ている人がいるみたい。でもまだ解決策についてはポストされてないよぅ!
どっかヘンなところいじっちゃったのかなあ。心配。

>> floppy disk drive @ Last.fm Player Support
(Last.fmサイドでも上記問題は認識済み。そのうち直してもらえるでしょう)

あと、iTunes で聞いている曲データを反映させるには Last.fm Player を起動した状態じゃないとダメってことですか??
全体的に動作が重いのは最初は仕方ないかなあ。