« Last.fmリニューアル(問題も・・・) | メイン | COLDPLAY@日本武道館(Twisted Logic Tour 2006) »

2006年07月17日

●緑茶ペットボトルランキング@NIKKEIプラス1

土曜の日経朝刊についてくる生活情報紙での読者ランキング。
緑茶ペットがこれほどまでに流行り出したのっていつからだっけね?
コンビニのドリンク売り場で一番種類が揃ってるのは今や、緑茶飲料な印象。かく言う私も、一番よく買うのが緑茶系。

>> NIKKEIプラス1何でもランキング(週末土曜まで)

恵比寿茶房 玉露入りお茶(サッポロ飲料)1992pt
  煎茶と玉露の茶葉を低温の湯でじっくり抽出。緑茶本来のまろやかなコクと甘みを出した
(はじめ、日本コカ・コーラ)1943pt
 茶葉は茎も使用して素朴な味わい。自動販売機以外で買うペットボトルは真ん中がくびれていて持ちやすい
お〜いお茶 濃い味(伊藤園)  1939pt
  2004年に定番商品化。カテキン量を「お〜いお茶 緑茶」の約1.5倍に増やし、口当たりが濃厚
お茶(ヤクルト本社)  1930pt
  やぶきた茶という茶葉を使う。誰でも飲める奇をてらわない味を狙った
伊右衛門(いえもん、サントリー)  1920pt
  京都の老舗茶業、福寿園と組んだ。超微粒子状の抹茶をひとつまみ分加え、深みのある味に
6 茶園限定 葉の茶(ダイドードリンコ)  1897pt
  その年最初に摘まれる一番茶も使用する。抹茶状にひいた玉露を加え、しっかりとした味
緑茶の極(日本たばこ産業)  1890pt
  九州産の煎茶を使い、香ばしさを出すためほうじ茶のほか、釜でいった抹茶も加えている
健康系カテキン式(サントリー)  1869pt
  カテキンが多い茶葉を使用。渋みは強いが、アミノ酸を加えてうまみも出している
笹とお茶(キリンビバレッジ)  1867pt
  ササの葉をブレンドし、すっきりした後味にした。ペットボトルは竹の節を再現した凝ったつくり
10 お〜いお茶 緑茶(伊藤園)  1864pt
  1989年発売のロングセラー商品。風味を守るため抽出時は酸素を極力遮断するなど酸化防止を工夫


以下、かこつけて自分の好きな緑茶ペット。

緑茶はとにかく苦い!渋い!がたまらなく好き。
苦いお茶に甘いお菓子。コレ最高。

自分がよく買うのはこんな感じ

『伊右衛門』
やっぱりねー。コンビニで候補にあがります。
今、非常に期待を持っているのが明日(7/18)発売の伊右衛門「濃いめ」!!
明日コンビニでゲットできるだろうか。。。

『お〜いお茶 濃い味』
上のランキングでも3位に入ってるね。
やっぱりお茶は濃いのが良ですよ。
うぁ〜渋いなぁ。と思いながらゴクゴクいってます。

『若武者 濃旨』
お〜いお茶 濃い味よりは少しマイルド。これ好きなんだけど・・・あんまり売ってるの見かけない(苦笑)
でも最近出た「濃い冷茶」は近所のファミマにあったっけ。一回飲んだけどあんま覚えてない・・・
ところで濃旨は製品発表プレスリリースによると「30代〜40代の男性ヘビーユーザー」がターゲットとあるのですが・・・
そんなんがツボってしまった自分(女)って一体・・・

プラス1のランキングには「これは何かの陰謀?」ってくらい見事に生茶が登場しないわけですが・・・
自分も何故か生茶は購買意欲そそられない。
理由わからないんだけど、買おうと思わない。。。(パンダが一世を風靡した時は買った・・・かも?)
なんでだろう?どこかで刷り込みでもされたかなあ。

トラックバック

» プレミアムビール from shibajiの食べ物ブログ
日経プラス1よりプレミアムビールプレミアムビールの人気が高まっている。普段とはちょっと違う晴れやかな気分になったときや、家族の誕生日などに飲む”特別”なビ... [Read More]