« 緑茶ペットボトルランキング@NIKKEIプラス1 | メイン | 【VIDEO】Stylus Magazine's Top 100 Music Videos of All Time »

2006年07月20日

●COLDPLAY@日本武道館(Twisted Logic Tour 2006)

COLDPLAY@武道館

日本公演最終日、そして今回の World Tour の最終日でもある7/19(水)の武道館公演に行きました。


まず驚いたのが自分の持ってるチケット番号の良さ!
A5の64番だったんだけど、A5って真正面の左隣。64番だけど、ステージがせり出しているせいでこのブロックは最前列が多分25番くらいから始まってて前から5列目!しかも64番ってセンター側の通路隣。視界激良なんです。
武道館のアリーナでこんな良いチケット回ってくるなんて・・・とかみ締める!すごいー。

と、席も良かったんだけど、ライブもよかった。
クリスの運動量には驚きです。体柔らかいし、バネあるねー。
たまに面白い手の振りみたいなのあるけど、それはご愛嬌ですな。

Yellow の黄色い風船は・・・なんか風船触りに来た人に体当たりされて個人的にはちょっと水さされたんだけど、曲は素晴らしかった。
しかしこの曲ってやるの早いねー。3曲目くらいだった。自分がこのバンド知ったのが、この曲。
サマソニ初年度でちょっと恥ずかしそうに、「この曲はイギリスではヒットしたんだ」(か、Yellowやる前に「アルバムが全英1位になったんだ」と言ってたのかも)というようなMCをしてたのが印象に残ってるなあ(笑)てかそれしか覚えてないんだけど、その時の Coldplay(苦笑)

色々言われるけどライブで聞くとやはり、ロックですね。God Put A Smile Upon Your Face あたりを生演奏で聞くと強く感じる。
フロントマンがピアノ弾きなのでピアノの印象が強いバンドだけど、ドラム&ベースは力強いし、ギターもとても透明感のある響きで胸に迫ってきました。

ステージというかメンバー全員よく見えたせいで、逆にモニターに映ってる映像をあんまり見てなくて気付いたのが曲が半分は終わってからなんだけど、The Scientist の時に Powers of Ten 使ってたね〜。(YouTubeで見れるので下にリンク貼っておきます)
曲の尺よりも Powers of Ten の尺のが長いと思うんだけど、どの辺から使ってたんだろ。自分気付いた時にはズームインの最中でした。
英語版 Wikipedia の Powers of Ten の項目にしっかり Coldplay の記載有。

For their Twisted Logic Tour in 2005 and 2006, the band Coldplay used Powers of Ten as the backdrop for their performance of The Scientist.

他に映像/ライトで覚えてるのは・・・何かの曲の赤いレーザーライト(多分、Clocks)と動物園のクマ(Talk)。
そして The Scientist の最後には観客とのコール&レスポンス!!
これぞライブの醍醐味。ナマの一体感って感じで感動〜。
「日本語できないけど、一緒に歌ってくれたら嬉しい」とか言ってくれて、他のところのMCでは「モットニホンゴはなせたらなァ」って日本語で言ってくれて、クリス良い人すぎ・・・(ホロリ)

Til Kingdom Come あたりの数曲は、ステージ前方にキーボードが置かれ、その周りに4人集まってアコースティックセット。ちなみにキーボードを弾くのはWill(ドラム)。ああいうごっつい人がピアノに向かってる姿はなんだか微笑ましいですね。

Don't Panic 聞くと Shiver 聞きたくなっちゃいますが、次の Clocks アウトロの加速する疾走感から Talk への流れも本編終盤らしく華やかですばらしかった思いました。

アンコールはツアー通じて固定の3曲。
1曲目の Swallowed In The Sea の後ろには手書きの X&Y トラックリストが映し出され、In My Place ではめいっぱいのライティングに Yeah の合唱、そしてステージから降りてアリーナを半周しPAエリアまでクリス猛ダッシュに会場のテンションも最高潮。

COLDPLAY@武道館

アンコールラストは、ステージ上にあらわれた道標たる電球とともに Fix You。
大好きな曲。名曲です。泣きです。
4人で歌う "Tears stream down your face. When you lose something you cannot replace." で色々胸にこみ上げてきて、こっちも滂沱の涙。
祈りにも似た最後のリフレインの合唱。割れんばかりの拍手と歓声。
それに4人はおじぎで応えこの日のライブは幕を閉じました。
ああ、もう本当に素晴らしかった。あっという間の90分間でした。

ところでいつも、歌詞の一部にご当地名なりを混ぜ込んだり替え歌したりしてると思うんだけど、昨日っていつそれやったんだろう。。。
聞き逃した。無念。

あと、一応、言い訳?
写真をババーんと載せちゃいましたが、今回、一応撮影禁止ではなかった模様。
荷物チェックはあったんだけど、撮影してても全く注意されませんでした。
そういえば、「撮影禁止」の場内アナウンスも聞いた記憶なし。
今回の Twisted Logic Tour ではオーディエンスにカメラのフラッシュを一斉に焚いてもらうという演出を海外では行っていたようで(Talk もしくは Low で)、その名残りでいつもは撮影に関しては厳しい日本でもOKだったのかな、と。

あ、グウィネス来てたみたいだね。
すごいブロンドの女性をちらっと見たけど、あれがどうもグウィネスだった模様。

>> Powers of Ten @ YouTube(BGMを The Scientistにして感動再び)

Lights will guide you home
And ignite your bones
And I will try to fix you

またがんばろう。

COLDPLAY関連記事:
>> COLDPLAY記念
>> Coldplay "Talk" (Ulrich Schnauss Remix)