« 十番祭りに行きました。 | メイン | KeaneのTom、リハビリ施設に入院・・・ »

2006年08月22日

●ニュースくりっぴんぐ

まず、

>> iTMSに“降参”する大物アーティスト@ITmedia

それよりも早くソニーに降参してもらいたいです・・・


>> iTunes登録アーティストの最新情報を自動収集する「veena!」@ITmedia

会員登録をして、自分のiTunesのライブラリデータをアップすれば、ライブラリに入ってるアーティストについて情報(リリース、関連サイト、mixiコミュ)を自動に収集してくれるらしい。
新し物好きだからとりあえず、家帰ったら試してみる。
洋楽のどっちかっていえばマイナーなアーティストでも機能するんかな。
あと、結局 mixi かよ!みたいな(苦笑)


>> 米Tower Recordsが破産申請、身売りへ@ITmedia

まぁ、ずっと業績悪かったみたいだし、MBOで独立した日本のタワレコが援助してたくらいだし、ついになのかね。
確か2004年にも Chapter 11 の適用を申請してたけど、今回また再度申請したってことは、一度持ち直しそうになって、結局またダメになったってことかな。
今回に関しては、会社を売るっていうよりも、タワレコのブランドを売って、店舗などは清算する方向に行きそうな観測らしい。(@ NY Times
これもダウンロード販売の普及が影響してるんだろうなあ。
自分もダウンロード形式で買うことが増えてます。ワタシの場合、CDの置き場所に困るってのが一番の原因か。それに、そこまで精巧な耳持ってないから、あまり音に拘りないので抵抗もない。


早稲田実業優勝おめでとう。
今回のこのお祭り騒ぎで初めて、早実が国分寺に移っていて、しかも共学になってるって知ったよ・・・
国分寺有名になったなあ(笑)自分、学生時代は国分寺ユーザーだったのです。
未だ、某銀行のワタシの口座は国分寺支店にある。