« ニュースくりっぴんぐ | メイン | Portisheadの新音源(?) »

2006年08月22日

●KeaneのTom、リハビリ施設に入院・・・

8/24 追記
本日付で日本オフィシャルのNewsでも下記が更新されました。

トムがリハビリ治療のためクリニックへ
 8/22付けにて、キーンのマネージメントより以下のコメントが発表されました。
*************************************************************
トムは以前より過度の疲労に悩んでおりましたが、今回自らの意思でリハビリ治療を行うべくクリニックに入ったことを明らかにしました。

「どんどん強まっていくアルコール、そしてドラッグへの依存症に自らでは対処しきれなくなり、自分を正すためには専門家の助けが必要だと判断しました。応援してくれているファンの皆をがっかりさせることとなり、非常に失望していますが、またツアーを行うためにも今立ち直る必要があると考えており、今回の決断を下しました」

これを受け、バンドは一時ツアーを休止、USツアーの日程も延期となります。
*************************************************************

-----

結局、これが今回のサマソニのドタキャンから始まった、一連のキャンセル騒動の真相になるのかな・・・
今、どうもオフィシャルが繋がらないのですが、6 Music にオフィシャルソースとして記事が載ってます・・・

>> Keane man in rehab @ BBC 6 Music News

この記事内で引用されているオフィシャルでの発表とSun紙の記事をまとめると、KeaneのボーカルのTom Chaplinは、アルコールとドラッグの問題で(っていうか、アルコール依存と薬物依存だろうな)、The Prioryに先週から入院、ということらしい。
The Prioryに入院なら結構、重度、かな・・・

あ、オフィシャル見れました。
オフィシャルにはプライベート・クリニックとしかなく、The Prioryとはされてませんが、アルコールとドラッグの問題が酷くなってきていて、治療にプロの助けが必要になったってTom本人のコメント載ってるし、まあ施設は何にせよ、専門医にかかるってことはかなり酷い状態にまで来てたのは間違いないんでしょう。

ああ、普通にロイタージャパンでもニュース配信されとる・・・
>> 英バンドのキーンが北米ツアー延期、T・チャップリンの治療で@ロイタージャパン

ついでにBBCのNews。ドラッグの方がフォーカスされてるな。。。
>> Keane singer treated for drug use@BBC News

多分、UKロックのニュースを日頃追ってる人には馴染みですよね、The Priory。
この手のリハビリでは有名なロンドンにあるクリニックで、ストーンズのロン・ウッド、ピート・ドハーティ、最近ではThe Darknessのジャスティンもお世話になってるところです。

はぁぁぁ・・・
溜息しか出んわ。
正直、凄くショック。
これでファン辞める、とまでは言うつもりないけど、アルコールはともかく、ドラッグは思ってもみなかったので、やっぱり裏切られた感は多少なりとも。

引用されているTomのコメントとオフィを読む限り、年度内にまたツアーに戻るつもりではあるみたいだね。アメリカツアーの振替日程が無事に発表されれば少しは安心できそうだな。

こういうのってリハビリでどこまで治せるものなのか、かなり不安なんだけど、とりあえずこれ以上ファンを失望させないで欲しいと思ってます。それくらいのつもりで頑張ってください。
TimとRichardも・・・辛いだろうな。