« Caspianのライブ音源+日本盤発売日 | メイン | ツンデレ・・・? »

2007年02月24日

●こんな土曜日。

たまには普通に普通の日記など・・・

クスクスのランチ@えんがわ

今日のランチ。
田園調布のえんがわでクスクスをいただく。
スパイシーなスープにやわらかく煮込まれたお野菜、お豆+とろとろの羊肉。
クスクスって最後の方どうも味に飽きてもういいやってなることがあるんだけど、こちらのお店のはそんなこともなく、キレーに完食。
「お好みでどうぞ」と山盛りのパクチーも出てきたのですが、辛味ソースは全投入したものの、パクチーは結局ひとつも入れず。そんな私は、ええ、パクチー苦手なんですぅ・・・。
おうちの1階を使用しているお店で、アンティークっぽい食器棚や、古い桐箪笥のインテリアなど、ほんとにだれかのおうちにお邪魔しているような雰囲気でした。

ポークリエット

んで、これが今日の夕飯。
えんがわはPATE屋という、ここに30年来お店を構えているパテのお店のすぐお隣にあり、この2店は姉妹店のようなものなのです。
で、PATE屋さんでポークリエットと茄子ペースト・地中海風をそれぞれ50gづつ購入しました。
あと、レバーパテも買ったんだけど、これはお土産用♪
ポークリエット、脂の甘みが広がる優しいお味でした。茄子ペースト(ラタトゥユをペーストにしたような感じ)が塩味効いてた割にはリエットは薄味だったかな。
私は薄味派なのでちょうど良かったです。(が、少しペッパーとか足すとピリっと味がしまるかも?)

バゲットはおあつらえ向きにPATE屋のすぐ近くにある Esprit de BIGOT でハーフサイズ購入。
ついでにシュトーレン(ドイツのクリスマスパン。お酒に漬け込んだドライフルーツをたっぷり練りこんだバターがこれまたたっぷりのひらぺったくて、粉砂糖が上にかかった固めのパンというかケーキ)も購入。こっちは帰宅後の紅茶のお供にいただいきました。
周りバターたっぷり。紅茶と相性グーでした。

パテって高価なイメージあるんだけど、PATE屋さんだとグラム売りしてくれて、50gだと300円以下です。お徳ー。
一時期、パークハイアットのポークリエットに憧れたけど、あっち器がカワイイとはいえ、1,800円と、自宅用には中々手の出しにくい値段設定なんだよね。
PATE屋さんのお徳だし、もちろん美味しいし、また買いに行きたいな。

最近、色々なアルバム入手したのですが、飽和状態で追いつかない。。。
買ったのはちょい前になりますが、Rafael Anton Irisarri、闇に溶けゆくピアノの調べ、夜のBGMにぴったりです。かなりお気に入りです。
皆さん良いと書いてた Eluvium は良かったです!ちなみにずーっと前に試聴した作品で息苦しさを感じて以来「合わないのかなぁ」と思ってたアーティストなので、これが初Eluvium。
The American Dollar のファースト。打ち込み多用している曲の方が好きなんですよね。
なんかね、ギターの音が・・・うーん、個人的に微妙。というか、フツーというか・・・。
ギターなしでいいなぁ。この際、打ち込みとピアノでエレクトロニカっぽく・・・と勝手なことを言ってみる。
1曲目 "War On Christmas" のイントロは後光が差してます!
2曲目 "Glow" のイントロも同様です。キラキラ眩しい。
セカンド、Silent Balletで高得点ですねぇ。(結局買った自分)
すごい地味目なんだけど、ヘヴィーな Jakob 3枚目が気に入りました!
ニュージーランドの3ピースインストロックってつまりポストロックか(笑)
The God Is An AstronautThe End of Beginning はこれから聞きます。
サントラを聞いたのは久々なんですが、The Fountian のサントラ、重厚でダークでミステリアスなサウンドがいいですね。
クリント・マンセル×クロノス・カルテット×Mogwai です。ポスト・クラシカル好きさん是非。
The Fountian はレクイエム・フォー・ドリーム の アロノフスキー監督の最新作。
映像とともにこれらの音楽をぜひ聴きたいんだけど、内容相当複雑っぽいねぇ。。。つか、日本公開いつだろ。
映画とサントラといえば、『Pan's Labyrinth』も気になっとるですよー
アカデミー賞6部門ノミネートっすからね。
日本公開は今秋恵比寿ガーデンシネマ他。

コメントのお返事書き中にダニー・ボイル最新作の日本公式が出来てるのを発見。
公開は4月7日なのか。

>> サンシャイン 2057

邦題は2057がつくのか。。。
確かにSFなんだけど、こういう年号つけるとなんか・・・B級っぽいよねぇ。
ダニー・ボイルは結局シャロウ・グレイヴが一番好きかなぁ。
今回のサントラは Underworld 担当でしたよね、確か。Trainspotting再びのコンビでどうなるでしょうか。
(サイト内のVIDEOのBGMにはDigitonalが使われてたりします。)

あー、Brittle Behaviour はまだ Digitonal しか聞いてない!
Hammock の長いタイトルで、マンモス?と思ってたらGジャンみたいなジャケットだったジャケットのアルバムも遅ればせながら入手しましたが、聞けてません・・・。

ちょっと前からジョン・アーヴィングの『オウエンのために祈りを』を読んでます。

オウエンのために祈りを〈上〉
オウエンのために祈りを〈上〉
ジョン アーヴィング

またこの後ちょっとずつ読み進めます〜。
なんだかよくわからない日記になりましたな・・・。

こんな状態ですが、何かおすすめの音ありましたらおすすめしてくださいー。

耳が疲れたので、Bill Evans Trio で休憩。
よもや自分がまっとうなジャズを聞くようになるなんてね〜。

コメント

サントラって結構ポスト・クラシカルな良作がありますよね。
そういえばJohann Johannssonや Sylvain Chauveauなんかもサントラ作ってましたよ。

クロノス・カルテットは確かレクイエム・フォー・ドリームでもサントラ担当してましたね。
The Fountianの映像と音楽共に気になるなあ。

中々サントラまで手が回らなくて見逃し勝ちなんですが、良い作品はおっしゃる通りたくさんありそうですよね。
Johann JohannssonやSylvain Chauveauのサントラですか。
どれだろう、持ってるやつかな。
何枚か持ってるんですが、タイトルが覚えられなくて(苦笑)
Johann Johannssonは先日やっとIBM〜買ったので確実に未聴です・・・。

ファウンテンの情報探してたら、ダニー・ボイルのサンシャインの日本公式が出来ているのを発見。
これのサントラは確かUnderworldが担当ですよね。
これも楽しみです!
(日本公式のVIDEOS内のDanny Boyle IntroのビデオのBGMはDigitonalが使われてます)
http://movies.foxjapan.com/sunshine2057/

Sylvainの"Des Plumes Das La Tete"とJohannの"Dis"がサントラですよ。

ダニー・ボイルはシャロウ・グレイヴもトレインスポッティングも好きです。
ていうかユアン・マクレガーが好きなのか(笑)
Digitonalの曲小さくてよく聴こえなかったよ・・・。

ところでeco.さんBill Evansにはまってらっしゃるんですか?
"Waltz 〜"や"Portrait 〜"は素敵ですよね〜。
"Explorations"やソロの"Alone"なども私の大好物です。

Johann JohannssonとSylvain Chauveauのサントラはやっぱどっちも持ってませんー
ああ、またチェックしたいCDが増えちゃった・・・

Bill Evansは最近聞き始めました!
どうやら自分はピアノ・トリオ好きだということがわかって、それで試しに買ってみたんです。
まだ、トリオで3枚(PortraitとWaltzとI Will Say Goodbye)しか聞いてないので、ゆっくり広げて行きたいと思ってます。
こんな私は一生何かしらのCD買い続ける気がします笑

今更のコメントですが今日発見したので……

ファウンテン 永遠につづく愛
東京国際映画祭で見たのですが、内容複雑というか、理解不可能だった!!
なんつーか雰囲気とか言いたいことはわかるんだけど、だから何???!!!怒
みたいなw
サントラは終始浮遊感漂ってて前情報調べてなかったので、モグ関係してるとは気づかなかったorz

サンシャイン2057
公開日が1週ずれたのかな。
あらすじを何度も読んだのですが
アルマゲドンとの違いがわからねぇw
まあ、タイミングが合ったらお誘いしますわ。

アロノフスキーだし、やっぱり難解複雑なのですね。。。
行くかどうかもわからないけど、音楽はかなり好きなので、音響の良い映画館で見たいです。
『Pan's Labyrinth』はかなり観たい。

サンシャイン2057はね・・・ダニー・ボイルは嫌いじゃないんだけど、なんというか、もの凄い期待は前もって持てない監督ですw
なので、アルマゲドンと言われると「そんなもんだよねえ」なんて納得してしまいますw
もし行くことになったらぜひ声かけてくだせえ!
一人じゃ行かずに終わる気がする。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)