« Triosk@六本木SuperDeluxe | メイン | あー、やっぱ好きだわ。 »

2007年03月25日

●グレゴリー・コルベール "ashes and snow"@ノマディック美術館(お台場)

ノマディック美術館入り口
(なんでかFlickrからの写真がうまく表示できないです。。。)

えーと、先週行きました。

ノマディック美術館はお台場に作られた移動式の美術館。
主にコンテナを積み上げて作られたこの展示スペースは、このグレゴリー・コルベールの展覧会のために坂茂氏が手がけたものであり、ashes and snow展とともに世界を巡業するのだそうです。

美術館の中は天井が高い回廊のような空間。
日の光はコンテナの隙間からこぼれる程度にしか入っておらず、ほぼ間接照明のみのほの暗い館内。

照明に浮かび上がるのは、グレゴリー・コルベールが人間と動物の交わりと捕らえた写真作品です。
すべて、セピア調で大きな手漉きの和紙にプリントされています。

人間と動物との交わり。
ここでは、交流というよりも、なんとなくですが、とてもスピリチュアルな、人間と動物の意識の交換、のような場面が映し出されています。
ともすれば、非常に宗教的。シャーマニズムというのかな。
ある程度の演出がなされているのかはわかりませんが、どの作品も現実を超越した印象を受けます。

多分、その超現実的印象を更に引き出しているのが和紙なんだと思う。
大きな和紙にプリントしているが故の滲み。
セピアに彩られたそのシーンは、まるで、古い古い伝説を記した本の挿絵のようでした。

この展覧会では写真のほかに、映像作品も見ることができます。
場所は東京テレポート駅の真横。期間は6月24日まで。

写真集がとても欲しかったのですが、特注品とか使った豪華装丁でお値段16800円也!!
とりあえず一旦諦めました。。。うう。
紀伊国屋や嶋田洋書店でオンライン通販できるみたい。
今月の残業代で買う・・・かも。

>> Ashes and Snow オフィシャル