« Screaming Masterpiece (DVD) | メイン | 東京... »

2007年04月12日

●米作家のカート・ボネガット氏が死去

あああああああ・・・(涙)

ううううううううう・・・(涙)

この訃報、今知りました。。。
NY Timesによると、数週間前に倒れた際に頭部に重症(脳挫傷でしょうか)を負い、それが元で昨晩(ニューヨーク時間)お亡くなりになられたそうです。84歳でした。

NY Timesの記事でヴォネガットの哲学を端的にあらわしているとして引用されてる『ローズウォーターさん、あなたに神のお恵みを』の一節:

“Hello, babies. Welcome to Earth. It's hot in the summer and cold in the winter. It's round and wet and crowded. At the outside, babies, you've got about a hundred years here. There's only one rule that I know of, babies ― ‘God damn it, you've got to be kind.’ ”

「こんにちは、赤ちゃん。地球へようこそ。この星は暑くて、冬は寒い。この星はまんまるくて、濡れていて、人でいっぱいだ。なあ、赤ちゃん、きみたちがこの星で暮らせるのは、長く見積もっても、せいぜい百年ぐらいさ。ただ、ぼくの知っている規則が一つだけあるんだ、いいかい―

  なんてったって、親切でなきゃいけないよ」

朝倉久志訳(ハヤカワ文庫刊)


『ローズウォーターさん、あなたに神のお恵みを』読み返します。

ご冥福をお祈りいたします。

>> http://www.asahi.com/international/update/0412/TKY200704120173.html
>> NY Timesの記事

コメント

こちらでははじめまして。
実はぼくもヴォネガット大好きでした。
「愛は負けても親切は勝つ」
素敵な作品をありがとうといいたいです。

大木がまた一本倒れてしまいましたね。

こんばんは。
ほんとに今まで素晴らしい作品をありがとうございました、と感謝ですね。
今回の訃報は自分としては唐突で、ほんとにびっくりしました。
現代アメリカ文学を代表する作家の一人でしたし、ほんとに巨星逝く、、、という感じですね。
「そういうものだ」と言ってしまえばそういうものなんだけど、残念だし、悲しいですね。。。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)