« Thai Festival 2007 | メイン | あれれのれー »

2007年05月14日

●すごいよゴンドリーさん。

音と映像の完璧なリンクで初見時、まさしくぽか〜んと、その後思わず「すげえや」と笑うしかなかった Chemical Brothers "Star Guitar" の PV
監督は、超おなじみのミッシェル・ゴンドリー。
この方の天才っぷりはきっと誰もが認めるところだよね。
それを再認識した映像がYouTubeにあがっていることを知りました。
Star Guitarのメイキング映像です。メイキングというかプロット作成作業の映像。


Chemical Brothers - The Making Of Star Guitar(@YouTube)


とにかく作業がとんでもなくアナログでそこがある意味一番の驚きかなあ。
最初は「何この落書き」と思いましたが・・・

音が重なると・・・ウロコがポロリと。

置き換えるモノのチョイスも面白いよね。
彼は音を聴くと、もうそこで映像化されて頭に浮かんで来るのかな。
だとしたら、PV監督としては天賦の才能だよね。

このメイキングは音のアナログ的視覚化の極みですな。
曲の尺が大体4分で、それを全部書き出したとすると相当な労力だよね。

あと、面白い文字の書き方するね。逆から書いてない?鏡文字?

ミシェル・ゴンドリーの奇才天才鬼才ぶりが窺えるメイキングでとても興味深かった。

(via ニテンイチリュウ

ついでに。。。ニテンイチリュウさんの5/4エントリーのCape Timesの広告。震えました。