« ロックスターは永遠なり。(そしてそのブーツも) | メイン | Keane@Rock Honors 2007 »

2007年05月26日

●削除しました

Dr. Martinの広告の記事から画像削除しました。

コートニーがカートの写真の広告への使用は許可してないって言って、しかも、Dr. Martin側が今回のパブリケーションに関して謝罪の声明を出して、広告代理店(Saatchi & Saatchi London)との契約を打ち切ったと発表してるので、この広告へのアーティストの写真の使用自体が無許可だったっぽい?

この広告、Dr. Martinが本格的に広告として世に出す許可を出す前に、ネットリークみたいな形で出てしまい、方々のブログで取り上げられて、しかも概ね評判が芳しくなく(苦笑/天使?ハァ!?みたいな)大事になってます。

>> Saatchi & Saatchi fired over Doc Martens ads featuring dead rockers

今回のってまだ世に出す段階まで来てなかったのが、出ちゃったことで、色々な波紋が起きてるのかなぁ。
Saatchi & Saatchi って大手だし、写真の無許可使用なんてさすがにしないんじゃないかなぁ、と。
権利関係が全くおざなりだったのは、まだプレゼンみたいな段階のものが出てしまったから、ではないかと、なんとなく。