●Julian Fane / "Special Forces"
ネット徘徊で色々聞いた中で耳に止まった・・・かなり好きな感じ。
更にジャケットの絵にも魅かれた。
Radiohead に Sigur Ros あわせて、時々、Flaming Lipsなんかが舞い降りた印象。
とてもオーケストラルで綺麗なトラックばかりです。
当たり前なんだけど、バンドじゃないので、音もバンドサウンドではなく、どこまでも透き通るようなエレクトリックサウンドです。
ジャケの通り、空気のクリアな冬のイメージ。
とても素敵なアルバムです、というかだと思います。
なぜ、「です。」じゃないのか?それは私もネット試聴だけで、アルバムはまだ手元にないから。
多分、大体の曲にボーカルが乗ってるんだけど、声が・・・非常にトム・ヨーク(苦笑)In Spaceとかレディへの曲かと思ってしまうくらいかも。
でも、Radiohead とはちょっと違う透明感や儚さがある。それにこのサウンドにあの高音ヴォーカルはぴったりだと思う。
この人、若干21歳の Planet Mu レーベルの期待の新人。
この方面(電子音系というかアンビエトというか)に明るくないのでレーベルについては不知だけど、所属アーティストに見知った名前が少々あったのできっと有名なんでしょう。
バンクーバー出身。
なんでも音楽やる前はナスダック(全米証券業協会(NASD)が運営する店頭株市場。マイクロソフトやインテルなどIT企業の取引がなされています)のデイトレーダーだったというあまり聞かない前歴の持ち主。
バイオのところ、どなたが書いてるのかわからないけど、Planet Mu が嫌いな人に好かれる、とか、そのうちもっと大きなレーベルと契約してしまうだろう、とか随分とヒネクレたこと書いてあった。
(2006/11/14 追記:結局、セカンドも Planet Mu からリリース/笑)
CDは UK では9/6 にリリース済み。10/5に US盤 がリリース予定。
試聴はレーベルサイト内へ:
http://www.planet-mu.com/ziq091.html
彼の曲の雰囲気に囚われてしまったのでココでも宣伝してみる(笑)
アルバムまだ手元にない上に、畑違いのにわかちゃんが今更とりあげても説得力ないかもね・・・。
あ、つい先日、9/17 にロンドンで Planet Mu のイベントがあって、Julian Fane のライブもあったらしい。